艦これのモチベが上がらない...

タイトル通りの事態が起きている。おかしい、イベントに参加する意欲がないのだ。

amazon primeはありかもしれない

先日、両親のスマホのケースとフィルムをアマゾンで購入した。決済画面での操作をミスしお試しのアマゾンプライムに入会してしまった。 プライム会員のメリットは知っていたが、2000円の縛りはまとめ買いをすればいいし、映画は見る時間ないし、kindleを持っ…

賞味期限4年切れ リッツ保存缶

母が片付けをしていた時に棚の奥から発掘したリッツ保存缶。非常食として購入したものの存在を忘れ去られてしまったようだ。 賞味期限は 2017.4 ちなみに本日のコーヒーのお供である。

ウルチVSムカデ

「ドーモ、ウルチ=サン。トビズムカデ デス」 「アイエエエ!ムカデ、ナンデ!?」

コオロギ再び with味噌煮込みうどん

先日、ピザ味を片付けたコオロギだが、まだワサビ味が残っている。 漢には負けると分かっていても戦わなければならない時があるのだ。

大盛り かにトマトクリーム トップバリュベストプライス

君はコオロギを食べたことがあるか?Super コオロギ OTSUMAMI レビュー

コオロギ 世の中には2種類の人間がいる。 『コオロギ』を食べたことがある人間と食べたことがない人間だ。 もし、君が『コオロギを食べたことがない人間』なら、ここから先に未知の世界 『こちら側』がある。

ZOOMで未知との遭遇した話

コロナウイルス対策として僕の職場にもZOOMが導入された。本部と各部署をZOOMで繋ぎ3密を確保しつつ、業務の連携を図る上層部肝いりの企画である。

相棒(escape R3 2012)のペダルが折れる。出でよ!MKS G-6000

暖かくなってきたので久しぶりに自転車に乗りました。ウルチの愛車は就職時に買ったescape R3の2012年モデルです。経年劣化によりベルは破損し100均のベルを強引に付け、さらに各部にも錆が認められますが、現役バリバリです。 タイヤを初期装備からツーキニ…

白ワイン仕立てペスカトーレ イオントップバリューベストプライス

要点 価格と内容量はコスパ良し 低価格のため味は良くも悪くもシンプル(トマトソースにニンニク、魚介類) ニンニクの香りが強力。部屋に満ちるニンニク臭 大きな具材はイカ1、エビ2、アサリ2、ナス2 皿は付いていない いつもの例の格安店ではなくイオ…

ダイソーのコーヒードリッパーは沸騰したお湯に耐えられない......

MJBベーシックブレンドでコーヒーゼリーを作る際、僕のコーヒードリッパーは1杯用であったため、フィルターを大量に消費してしまった。ペーパーフィルターなので大した価格ではないが、頻繫に交換しないといけないため手間が掛かる。 そこでダイソーに足を…

春菊が食われている。ほうれん草と一緒に

春菊、それは鍋の名脇役。僕の大好物。 あまりにも春菊が好き過ぎるため、数年前から春菊を家庭菜園で育ており我が家の春菊自給率は100%となっている。花を咲かせ種を回収しているので完全自給自足を達成している。 春菊は非常に生命力が強いうえ、害虫もあ…

コーヒーゼリーに敗北した男

MJBベーシックブレンドを有効活用するためにコーヒーゼリーを作った。以前よりマグカップでコーヒーゼリーを作って思いっ切り食べたかったのだ。業務スーパーの紙パックコーヒーゼリーを試したこともあるが、やはりレギュラーコーヒーで作ったものには味、香…

エースコック ブタメン とんこつ味 焼きそば

今日の昼食はエースコック ブタメン とんこつ味 焼きそばだった。パッケージには50円のシール。先日のペヤングアップルパイ味と同額である。 uluti.hatenablog.com この商品、僕が購入したものではない。母から寄贈されたものである。母と弟が買い物に行った…

激突!ペヤングアップルパイ味

遂にこいつと相対する時がやってきた。 ペヤング アップルパイ味 馴れ初めはドン・キホーテ。一目見た瞬間、『こいつはヤバい』と感じる一目惚れならぬ一目避けであった。僕とて人間、命が惜しいのだ。 飲料コーナーでMAXコーヒーを発見しテンションが上がる…

MJBベーシックブレンド

嗜好品の価格は他の物に比べ上下が激しいと思う。コーヒーもその1つだ。 僕はいつも100g 520円の物を買っている。 グラム単価で言えばちょっといい牛肉と同じくらいであるが、1回に10g使うので10回分で1杯あたり約60円と喫茶店や缶コーヒーで飲むよりは割…

メルカリと僕

メルカリ。それは国内フリマアプリの最大手。それが遂に僕のスマホにもインストールされました...母の手で。 1000ポイントのため僕の個人情報は売られてしまったのです...母の手で。 今年の抱負である、「新しいことにチャレンジしてみる」の第一弾を思…

2021年の方針

ありきたりですが、自分のために新年の抱負について残しておきます。 投資 去年はスピンオフのためNISA枠で購入したファイザーを売却するという屈辱を味わいました。これは個別株リスクを軽視していたことと税知識のなさが原因です。 対策としてETFを軸にし…

メモ:USBメモリにAndroidを入れて起動してみた。

最近、職場の温度計をBluetooth化して管理を楽にする話がでた。AmazonでBluetooth温度計を調べるとお手頃な値段で販売されており、管理はスマホアプリで行うようだ。 ただ、これには問題があって温度計はともかく、スマホは予算の都合上厳しいらしい。 OSと…

艦これ 2020 秋イベ シェフィールド堀

E-2で新艦シェフィールド堀を行います。僕のE-2の難易度は乙なので道中は楽です。 編成 ビス子 アブルッツィ パース 最上 三隈 天城阿武隈 大井 北上 浦風 谷風 ジェーナス 装備 道中は敵航空戦力がでないため、空母に艦戦は積みません。攻攻爆寒冷とし燃費…

艦これ 2020 秋イベ E-4 丁攻略

オデ、時間ナイ。オデ、シェフィールド欲シイ。 よって丁で攻略し、サクッとシェフィールドの堀に向かうとします。サクッとは行きませんでした...これホントに丁?Y3の殺意高過ぎ高杉君。あとボスに何故ネオダイソンと空母BBAがいるんだよ... 今回のE-4は長…

艦これ 2020 秋イベ E-3 甲作戦攻略

今回は珍しく甲作戦でクリアしました。Do 17 Z-2はWarthunder民としてDo 217に更新を期待していますが目玉は勿論、【16inch三連装砲 Mk.6+GFCS】 このE-3は近年のイベントでは稀に見る難易度の低さなので、取り敢えず甲でチャレンジして駄目そうなら難易度…

コンポタは水の代わりにはならないし、してもいけない。

仕事の帰りに寄ったスーパーで1Lのコーンポタージュ(以下コンポタ)が189円で売っていたので、購入した。これでしばらくコンポタ飲み放題である。やったぜ! 僕は無類のコンポタ好きである。うまい棒のコンポタ味をまとめ買いするレベルである。いつもはク…

艦これ 2020 秋イベ E-2 乙作戦攻略

今回も甲との報酬差があまりないので乙でいきます。 このマップの最大の目玉はやはり新艦のシェフィールドです。性能的にはイタリア軽巡互換(イタリア軽巡に比べ火力同等、耐久低下、対潜・索敵上昇)なので実に有能な子。 第一ゲージは輸送作戦ですが、通…

艦これ 2020 秋イベ E-1 乙作戦攻略

アクィラ大活躍。繰り返すアクィラ大活躍。 これは大本営発表ではありません。E-1はアクィラが大活躍するマップです(アークロイヤルの方がいいとは思うけど温存推奨) ステイタスの全てを見た目と愛嬌に割いた彼女はバフがないと他の空母に負けてしまうため…

成城石井のなつめしょうが茶は個性の暴力。タンクトップを添えて

成城石井 それは上級スーパーマーケットである。 ブログのネタを探しに行く例の店は下級スーパーマーケット、いつもの買い物で使う中級スーパーマーケットとは格の違う商品が置いてある。 そんな成城石井で買った『なつめしょうが茶』を今回飲んでみた。 感…

mi band4は新たな相棒

遂にスマートウォッチを導入したウルチ。休みの日にヘッドホンを付けて鹿撃ちのゲームをしていた時に母からのスマホ着信+自宅着信に気付けず怒られてしまったのが導入のきっかけです。ちなみに鹿(ヘラジカ)には逃げられました。 僕がスマートウォッチに求め…

無念のファイザー売却

実に不甲斐ないことにNISAで保有していたファイザー(PFE)を売却しました。 理由としてファイザーの後発医薬品分野のスピンオフに対して新会社の株式が僕の手元に入るのですが、特定口座ではなく一般口座、しかも取得単価0円になるということで正しく確定申…

サッポロウエシマコーヒー 塩サイダー

またまた例の店にブログネタ探しに行って来ました。 賞味期限間近ということで『サッポロウエシマコーヒー 塩サイダー』が47円にて売られていたので即、購入。 パッケージは「オホーツクの塩使用」「北海道産グラニュー糖使用」と隠すことなき北海道愛が綴ら…

すいかチョコチップクッキーと遺伝

最近の休日はコーヒー豆を挽いて飲むというリッチな午後を過ごしています。10gの豆を測り取り、ミルで多少の粒が残る程度に挽き、至福の蒸らし時間の後、豆を通して注がれるコーヒーは悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘…