2019-01-01から1年間の記事一覧

ボーナスの使い道とauから重大なお知らせ

僕にもボーナスが振り込まれました。このお金をどう動かすか迷いどころです。 案としては 来年の投資用資金 寝具 新しい自転車 無線イヤホン 新しいスマホ 1は来年はもしかすると投資に回すことのできる資金が少なくなる可能性があるので、その資金にする手…

デ・ロイテル、出ちゃった

こんなに早く堀が終わるとは。正直、100週くらい覚悟していました。 7週で着任してくれました。ヒューストンもゲージ破壊と同時に出るし、今年の運を使い切ったのでしょう。もっとも戦力的には期待できません。軽巡は激戦区で強力な個性がないとこの先生き…

艦これ 2019 秋イベ E-6 丁

Sマスにネ級改×2はいかんでしょ… 何とかクリアしました。道中の潜水艦とSマスに基地航空隊を集中しボス到達率を上げてネルソンタッチで殴るのがオススメです。丁だからといって舐めてかかると痛い目をみるマップでしたね。 本当の初心者がクリアできるかは…

艦これ 2019 秋イベ E-5 丙

ここはE-6を甲で行きたい人以外、丙でいいのでは? しかし丙でも潜水艦による雷撃は強力なので第二ゲージでも先制対潜艦もしくは道中対潜支援、基地航空隊などの対策は必要です。帰ってきた空母BBAによる空襲も厄介です。 それにしても、今回のイベントは先…

2019年 秋イベ E-4攻略 乙

またしても乙でクリアしました。大事なことは出来るだけ秋津洲や明石を使い楽をすることです。輸送連合は火力が足りず道中で撤退が連発します。 E-5,E-6の難易度から鑑みるに、ここに全力投入してHouston堀をして残りマップは丙または丁で流すのもアリだと思…

2019年 秋イベ E-3攻略 乙

ついに後段作戦も開始されました。E-5、E-6はかなりの難易度のようで、続々と阿鼻叫喚が僕の耳にも届いています。 今回のイベントはE-2までは甲の価値が高いですが、それ以降はさほどコスパがよい報酬は期待できません。最大の甲報酬は名誉でしょう。僕は手…

艦これの秋イベE-2甲難し過ぎ

タイトルのまま 高雄93 愛宕92 飛鷹98 夕雲84 初月92 川内93 水雷戦隊には改修済秋月砲による連撃と駆逐には対空カットイン 高雄と愛宕にも3号砲にFumoレーダー、飛鷹には岩本隊など持てる最高の装備を整えたがボス到達は6/15 空襲は輪形陣、水上戦は警戒陣…

艦これ 2019 秋イベ E-1

進撃!第二次作戦「南方作戦」 ついに秋イベが開始しました。 E-1は八駆見参とタイトルにあるように八駆(朝潮・満潮・大潮・荒潮)に特効があるようです。 しかしながら、八駆の改二は優秀な対地要員でありボスも弱いため、ここで使うのは悪手である。対地装…

虫歯現る

脳:右の奥歯(下)に違和感アリ。大至急チェック。 目:奥歯に黒点があるんだけど、これ? 脳:それだ!歯科へGO。 ウルチ:先生、右下の奥歯に虫歯があるみたいなんですけど… 歯科医:ああ、これ。これはC0だから削らなくても大丈夫だよ。虫歯ってのは… 鏡を…

やっちまった

例の試験、失敗でした。恐らく不合格の可能性が高い…そもそも試験前に風邪を引くという最悪のパターンでの受験。 最大の原因は僕の努力不足でしょう。細部まで詰めて勉強出来なかったし、自宅での学習効率の悪さは昔から分かっていたのに図書館等へ行くこと…

僕は音楽ができない

世の中には2種類の人間がいる。音符が読める人間と読めない人間だ。題名から察して貰えるかと思うが、僕は後者である。 音楽の授業の時は仲の良い女子に音符をドレモファソラシドで翻訳してもらい難を逃れていた。あの音符とやらは視認性が今一つだと思う、…

真似できないPF

ブログ徘徊をしているとある投資ブログを発見しました。その方は米国ETFに対し投資しているようで、興味を抱きポートフォリオを見てみると YYY、JNK、SJNK:合わせて50% ハイイールド債に対し集中投資。他の銘柄もSPYDが霞むレベルの高配当ETFオンリー。 僕…

サウジアラムコをどうするか

サウジアラムコの上場が新聞に載っていました。以前も上場しようとしていたはずですが、いつの間にか無かったことになっていました。 このタイミングでの上場ということは、この前の石油施設への攻撃が原因でしょうか。上場して資金を集めるのはアリだとは思…

艦これ、次のイベントはルンガ沖海戦?

ランカー報酬から次回のイベントはルンガ沖海戦ではないかと一部で話題になっています。 そうなってくると重要な子は 長波、高波、陽炎、黒潮、親潮、江風、涼風、フレッチャー 駆逐ばっかり。夜戦マップだろうから駆逐と警戒陣が活躍してくれるでしょう。 …

チェリオいちごコーラ

先日、近所のスーパーでチェリオいちごコーラが39円という破格で売られていた。パッケージには『数量限定』『大容量700ml』と購買意欲をそそる言葉が並ぶ。買うしかないだろう。この見えている地雷を。 このスーパーは所謂、訳あり商品を格安で売るコーナー…

ポートフォリオ公開

ポートフォリオ20191103 投資関係の記事を書くのにも関わらず、自分のポートフォリオを公開しないのは変だと思うので公開します。 このグラフからして如何に僕がExcel系ソフトを使いこなせない仕事できない人間であることが分かると思います。幸いなことに今…

秋刀魚漁終了、そして今月末2大決戦

秋刀魚漁は無事8匹確保して終わり、鰯も同時に25匹集まりいい感じで終えました。 艦これ運営によると秋イベは今月下旬実施とのこと。秋刀魚漁=秋イベと慢心していました。 今月末に業務に関わる重大なイベントがあり、それを気にしてSTEAMのハロウィンセー…

艦これ 鰯と秋刀魚 1-4と1-5

毎年恒例の秋刀魚漁が始まったが、僕は来月の試験勉強がある。 艦これは戦闘はオートで進むため『ながら艦これ』をしやすいが、これは事故の元である。魚類のために大事な娘達を犠牲にはできないので、勉強しながら艦これはしない。 とは言え、我慢は体に毒…

10月の不労所得

10月の不労所得額が確定しました。 99.85$ セミリタイアするには、少なくともあと10倍の配当金が必要です。この配当金額を達成するまでに2年かかっているので、10倍の時間となると…複利の力を信じたいところ。 来月はこれよりさらに低い額となりますが、12月…

三菱サラリーマンさんセミリタイア達成おめでとうございます!

ブログ巡りが趣味の僕ですが、毎日必ず見ているブログに『三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた』と『Grow Rich Slowly』があります。その三菱サラリーマンさんが10/18の記事でセミリタイアを達成したことを報告されていました。 給与の8…

【悲報】NISA恒久化見送りへ

16日に政府はNISAの恒久化の見送りを決めた。理由は現行のNISAは富裕層への優遇だとの指摘があるためだという。 正直、理解に苦しむ。『貯蓄から投資へ』とは何だったのか? そもそもNISAはイギリスのISAを参考にして導入したものなのに内容は劣化。一番気に…

スマッシュ、クルトガに破れる。そしてクルトガもフリクションに破れる。

大学時代、勉強はフリクションボールペンによるルーズリーフへの殴り書きでしたが、現在はスマッシュによる使用済みコピー用紙の裏への殴り書きにシフトしたウルチです。 ルーズリーフを使っても、もう一度見ることは少ないのでコピー用紙の裏に要点を殴り書…

艦これ 秋深まる頃の改二

久しぶりの改二予告、しかも複数ときました。 これは予想してみたくなります。 イラストレーターと声優の活動状況(これがないと実装は無理)とイベント関連(記念の意味)、入手性(改二が実装される艦は入手性が良い艦が多い)で推測していきます。 ゴトラ…

アルコール耐性の劣化

先週からアルコールに対する耐性が無くなってしまった。いつもならウイスキー1杯で気分が悪くなることなどない。むしろ心地良く酔うくらいの量だ。 今はただ軽い吐き気が起こり、食欲が低下する。 ちなみに大学時代に遺伝子検査を行った際、僕のアルコール…

3Mは反省文を提出するように

3Mが決算でやらかしました。中国との貿易摩擦があるので、ある程度の悪い内容を想定していたのですが予想を超える悪さでした。 株価も150$台へ急降下し、見事に損失を抱えております。 僕が入社して以来、職場のマスクは3Mのものだったのですが経費削…

9月の不労所得

一応、ホールディングスを名乗っている身として先月の不労所得を公開します。 152$ 過去最高を更新しました。 3,6,9,12月はETFの分配金があるので収入が多いのです。 高配当のETFと個別株をNISAで買っていましたが、今年の分を使い切ったため作戦を変更しま…

イリボー2.5µg OD錠 感想

IBS

結論から言うと良い薬。少なくとも僕にとっては。 同じイリボーでも5µgとは違い副作用は認められない。もちろん、成分量が半分になっているので効果も半減しているはずだが、幸いなことに効果は十分出ている。 OD錠なので、水なしで飲めるため携行性も上昇し…

過敏性腸症候群(IBS)との戦い

IBS

少々汚い話なので、興味のない方はブラウザバック推奨。 タイトル通り、僕はIBSに罹患している。症状としては休日に突然下痢に襲われる。トイレに行っても何も出ないからと安心して車に乗り込んだら5分もしない内に猛烈な便意に襲われるなんてことも珍しく…

マクドナルドのハンバーガー

マック派ですが米国株をやり始めてマクドナルドのティッカーシンボルがMCDと知りショックを受けたウルチです。 マクドナルドのハンバーガーって絶妙なバランスだと思うのです。滅茶苦茶美味しいとは言えないけれど税込み100円で得られる商品としては1つの完…

欧州方面反撃作戦の感想

今回のイベントの感想 海外艦の独壇場、いるといないのでは難易度が大きく変わる。 三式弾が足りない 噴進砲改二があると楽 北上の運の改修が必要 日進は非常に優秀、秋津洲は新技術の獲得とダイソン回避可能と一見すると大活躍が予想されたが、秋津洲を入れ…