2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ 鰯と秋刀魚 1-4と1-5

毎年恒例の秋刀魚漁が始まったが、僕は来月の試験勉強がある。 艦これは戦闘はオートで進むため『ながら艦これ』をしやすいが、これは事故の元である。魚類のために大事な娘達を犠牲にはできないので、勉強しながら艦これはしない。 とは言え、我慢は体に毒…

10月の不労所得

10月の不労所得額が確定しました。 99.85$ セミリタイアするには、少なくともあと10倍の配当金が必要です。この配当金額を達成するまでに2年かかっているので、10倍の時間となると…複利の力を信じたいところ。 来月はこれよりさらに低い額となりますが、12月…

三菱サラリーマンさんセミリタイア達成おめでとうございます!

ブログ巡りが趣味の僕ですが、毎日必ず見ているブログに『三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた』と『Grow Rich Slowly』があります。その三菱サラリーマンさんが10/18の記事でセミリタイアを達成したことを報告されていました。 給与の8…

【悲報】NISA恒久化見送りへ

16日に政府はNISAの恒久化の見送りを決めた。理由は現行のNISAは富裕層への優遇だとの指摘があるためだという。 正直、理解に苦しむ。『貯蓄から投資へ』とは何だったのか? そもそもNISAはイギリスのISAを参考にして導入したものなのに内容は劣化。一番気に…

スマッシュ、クルトガに破れる。そしてクルトガもフリクションに破れる。

大学時代、勉強はフリクションボールペンによるルーズリーフへの殴り書きでしたが、現在はスマッシュによる使用済みコピー用紙の裏への殴り書きにシフトしたウルチです。 ルーズリーフを使っても、もう一度見ることは少ないのでコピー用紙の裏に要点を殴り書…

艦これ 秋深まる頃の改二

久しぶりの改二予告、しかも複数ときました。 これは予想してみたくなります。 イラストレーターと声優の活動状況(これがないと実装は無理)とイベント関連(記念の意味)、入手性(改二が実装される艦は入手性が良い艦が多い)で推測していきます。 ゴトラ…

アルコール耐性の劣化

先週からアルコールに対する耐性が無くなってしまった。いつもならウイスキー1杯で気分が悪くなることなどない。むしろ心地良く酔うくらいの量だ。 今はただ軽い吐き気が起こり、食欲が低下する。 ちなみに大学時代に遺伝子検査を行った際、僕のアルコール…

3Mは反省文を提出するように

3Mが決算でやらかしました。中国との貿易摩擦があるので、ある程度の悪い内容を想定していたのですが予想を超える悪さでした。 株価も150$台へ急降下し、見事に損失を抱えております。 僕が入社して以来、職場のマスクは3Mのものだったのですが経費削…

9月の不労所得

一応、ホールディングスを名乗っている身として先月の不労所得を公開します。 152$ 過去最高を更新しました。 3,6,9,12月はETFの分配金があるので収入が多いのです。 高配当のETFと個別株をNISAで買っていましたが、今年の分を使い切ったため作戦を変更しま…