2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯現る

脳:右の奥歯(下)に違和感アリ。大至急チェック。 目:奥歯に黒点があるんだけど、これ? 脳:それだ!歯科へGO。 ウルチ:先生、右下の奥歯に虫歯があるみたいなんですけど… 歯科医:ああ、これ。これはC0だから削らなくても大丈夫だよ。虫歯ってのは… 鏡を…

やっちまった

例の試験、失敗でした。恐らく不合格の可能性が高い…そもそも試験前に風邪を引くという最悪のパターンでの受験。 最大の原因は僕の努力不足でしょう。細部まで詰めて勉強出来なかったし、自宅での学習効率の悪さは昔から分かっていたのに図書館等へ行くこと…

僕は音楽ができない

世の中には2種類の人間がいる。音符が読める人間と読めない人間だ。題名から察して貰えるかと思うが、僕は後者である。 音楽の授業の時は仲の良い女子に音符をドレモファソラシドで翻訳してもらい難を逃れていた。あの音符とやらは視認性が今一つだと思う、…

真似できないPF

ブログ徘徊をしているとある投資ブログを発見しました。その方は米国ETFに対し投資しているようで、興味を抱きポートフォリオを見てみると YYY、JNK、SJNK:合わせて50% ハイイールド債に対し集中投資。他の銘柄もSPYDが霞むレベルの高配当ETFオンリー。 僕…

サウジアラムコをどうするか

サウジアラムコの上場が新聞に載っていました。以前も上場しようとしていたはずですが、いつの間にか無かったことになっていました。 このタイミングでの上場ということは、この前の石油施設への攻撃が原因でしょうか。上場して資金を集めるのはアリだとは思…

艦これ、次のイベントはルンガ沖海戦?

ランカー報酬から次回のイベントはルンガ沖海戦ではないかと一部で話題になっています。 そうなってくると重要な子は 長波、高波、陽炎、黒潮、親潮、江風、涼風、フレッチャー 駆逐ばっかり。夜戦マップだろうから駆逐と警戒陣が活躍してくれるでしょう。 …

チェリオいちごコーラ

先日、近所のスーパーでチェリオいちごコーラが39円という破格で売られていた。パッケージには『数量限定』『大容量700ml』と購買意欲をそそる言葉が並ぶ。買うしかないだろう。この見えている地雷を。 このスーパーは所謂、訳あり商品を格安で売るコーナー…

ポートフォリオ公開

ポートフォリオ20191103 投資関係の記事を書くのにも関わらず、自分のポートフォリオを公開しないのは変だと思うので公開します。 このグラフからして如何に僕がExcel系ソフトを使いこなせない仕事できない人間であることが分かると思います。幸いなことに今…

秋刀魚漁終了、そして今月末2大決戦

秋刀魚漁は無事8匹確保して終わり、鰯も同時に25匹集まりいい感じで終えました。 艦これ運営によると秋イベは今月下旬実施とのこと。秋刀魚漁=秋イベと慢心していました。 今月末に業務に関わる重大なイベントがあり、それを気にしてSTEAMのハロウィンセー…