2020-01-01から1年間の記事一覧

メモ:USBメモリにAndroidを入れて起動してみた。

最近、職場の温度計をBluetooth化して管理を楽にする話がでた。AmazonでBluetooth温度計を調べるとお手頃な値段で販売されており、管理はスマホアプリで行うようだ。 ただ、これには問題があって温度計はともかく、スマホは予算の都合上厳しいらしい。 OSと…

艦これ 2020 秋イベ シェフィールド堀

E-2で新艦シェフィールド堀を行います。僕のE-2の難易度は乙なので道中は楽です。 編成 ビス子 アブルッツィ パース 最上 三隈 天城阿武隈 大井 北上 浦風 谷風 ジェーナス 装備 道中は敵航空戦力がでないため、空母に艦戦は積みません。攻攻爆寒冷とし燃費…

艦これ 2020 秋イベ E-4 丁攻略

オデ、時間ナイ。オデ、シェフィールド欲シイ。 よって丁で攻略し、サクッとシェフィールドの堀に向かうとします。サクッとは行きませんでした...これホントに丁?Y3の殺意高過ぎ高杉君。あとボスに何故ネオダイソンと空母BBAがいるんだよ... 今回のE-4は長…

艦これ 2020 秋イベ E-3 甲作戦攻略

今回は珍しく甲作戦でクリアしました。Do 17 Z-2はWarthunder民としてDo 217に更新を期待していますが目玉は勿論、【16inch三連装砲 Mk.6+GFCS】 このE-3は近年のイベントでは稀に見る難易度の低さなので、取り敢えず甲でチャレンジして駄目そうなら難易度…

コンポタは水の代わりにはならないし、してもいけない。

仕事の帰りに寄ったスーパーで1Lのコーンポタージュ(以下コンポタ)が189円で売っていたので、購入した。これでしばらくコンポタ飲み放題である。やったぜ! 僕は無類のコンポタ好きである。うまい棒のコンポタ味をまとめ買いするレベルである。いつもはク…

艦これ 2020 秋イベ E-2 乙作戦攻略

今回も甲との報酬差があまりないので乙でいきます。 このマップの最大の目玉はやはり新艦のシェフィールドです。性能的にはイタリア軽巡互換(イタリア軽巡に比べ火力同等、耐久低下、対潜・索敵上昇)なので実に有能な子。 第一ゲージは輸送作戦ですが、通…

艦これ 2020 秋イベ E-1 乙作戦攻略

アクィラ大活躍。繰り返すアクィラ大活躍。 これは大本営発表ではありません。E-1はアクィラが大活躍するマップです(アークロイヤルの方がいいとは思うけど温存推奨) ステイタスの全てを見た目と愛嬌に割いた彼女はバフがないと他の空母に負けてしまうため…

成城石井のなつめしょうが茶は個性の暴力。タンクトップを添えて

成城石井 それは上級スーパーマーケットである。 ブログのネタを探しに行く例の店は下級スーパーマーケット、いつもの買い物で使う中級スーパーマーケットとは格の違う商品が置いてある。 そんな成城石井で買った『なつめしょうが茶』を今回飲んでみた。 感…

mi band4は新たな相棒

遂にスマートウォッチを導入したウルチ。休みの日にヘッドホンを付けて鹿撃ちのゲームをしていた時に母からのスマホ着信+自宅着信に気付けず怒られてしまったのが導入のきっかけです。ちなみに鹿(ヘラジカ)には逃げられました。 僕がスマートウォッチに求め…

無念のファイザー売却

実に不甲斐ないことにNISAで保有していたファイザー(PFE)を売却しました。 理由としてファイザーの後発医薬品分野のスピンオフに対して新会社の株式が僕の手元に入るのですが、特定口座ではなく一般口座、しかも取得単価0円になるということで正しく確定申…

サッポロウエシマコーヒー 塩サイダー

またまた例の店にブログネタ探しに行って来ました。 賞味期限間近ということで『サッポロウエシマコーヒー 塩サイダー』が47円にて売られていたので即、購入。 パッケージは「オホーツクの塩使用」「北海道産グラニュー糖使用」と隠すことなき北海道愛が綴ら…

すいかチョコチップクッキーと遺伝

最近の休日はコーヒー豆を挽いて飲むというリッチな午後を過ごしています。10gの豆を測り取り、ミルで多少の粒が残る程度に挽き、至福の蒸らし時間の後、豆を通して注がれるコーヒーは悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘…

Gとの戦い

動物界 節足動物門 昆虫綱 ゴキブリ目 ゴキブリ科 ゴキブリ属 クロゴキブリ 『じょうじ』 視界の角にヤツが映る。完全に油断していたので臨戦態勢に入るのが遅れてしまう。その隙にゴキブリは物陰に隠れてしまう。ウカツ! 慌てふためく母を尻目に朝刊を丸め…

MAXコーヒーが消えた日

皆さんはMAXコーヒーをご存知だろうか? 千葉が生んだ甘々コーヒー飲料であり、一部には熱狂的なファンがいるとして知られている。とある小説にも愛飲者がいるらしく 「人生は苦いから、コーヒーくらいは甘くていい」という名言を言ったらしい。同じ愛飲者と…

スティックブロッコリー...無惨

夏前にプランターに植えたスティックブロッコリーを処分しました。無念。葉を根こそぎ食われても頑張って生きてきたスティックブロッコリーは遂に先端から腐り始め、死を待つのみとなったので介錯をした形となります。 原因はモンシロ蝶の幼虫による食害。奴…

UNIQLOのスキニーフィットに敗北した件

田舎暮らしの僕の下にもUNIQLOの広告が入ってくる。 丁度、お気に入りのベージュのチノパンを職場の謎の液体で汚染してしまった僕には渡りに船である。(ちなみに謎の液体の色は青、帆布製のメッセンジャーバッグも犠牲になり被害額が5000円を超えた) ユニ…

沢の鶴 丹頂 ~遂に手を出してしまったカップ酒~

チェリオいちごコーラを買った店で割引コーナーに入っていたカップ酒『沢の鶴 丹頂 1.5CUP』 売り場には店員によるコメントが残されていた。 「製造から1年経過しています。料理酒としてお使いください」 まさか売り手側から日本酒としての価値を見捨てると…

logicoolのマウス、保証完了

経過時間:7日 保証を受けるために必要な情報 購入日が分かるもの:ヨドバシドットコムの購入履歴のスクショ シリアルナンバーが分かる写真:マウス内面の写真 本体の写真:レシーバーと本体 logicoolのアカウント:今回、初めて作成 愛用しているlogicool…

ノコギリクワガタが...

昨日まで元気にゼリーを食べていたノコギリクワガタが今朝、亡くなりました。 6月29日に職場の壁に激突して落下しひっくり返っていた所を捕獲したので丁度2カ月目になります。 ノコギリクワガタの寿命は野生では大体3~4カ月らしいので、寿命と同じか少し短…

テスラ(TSLA)の株価は自爆寸前のセル

テスラが遂に2000$を超えました。 割安性を測る指標であるPERは脅威の1000倍超え。ITなど成長の期待値が高い業界のPERは高いことが多いです。ちなみにAmazonは現在126倍です。 テスラは電気自動車以外にも太陽光発電等もしていますが、やはりメインは電気自…

クラウドファンディングを覗き見してみた。

まとめサイトでクラウドファンディングでハムスターの治療費をクラウドファンディングで募集している人が載っていました。反応はまあ否定的な意見がほとんど。 僕個人としては理解できなくもないです。大切な命を守るために助けを求めると言えば聞こえはいい…

冷感タオルは非常用持ち出し袋に入れるべき品

今日、イオンで冷感タオルが97円で売っていました。以前より冷感タオルに興味があった僕は迷わず購入しました。 冷感タオルはLogosの1000円超えのものから各社様々な値段のものが存在しますが、今回の97円は最安値でしょう。性能も最低水準かもしれませんが…

家庭菜園のミニトマト

家庭菜園が趣味でして、春菊やら小松菜と一緒にミニトマトを育てています。ホームセンターで安物の苗を買ってきてプランターに植え、人工授粉、脇芽かき、丹精込めて育てたミニトマト。 熟した実を収穫する直前… ヒヨドリに食われました。 あいつらは頭が良…

迷惑メールの嵐

ここ数日、携帯のキャリアメールに物凄い数の迷惑メールが届きます。8/7から8/9の3日間の総数は90件。夜中でもお構いなしにメールの通知が入り安眠を阻害されます。※仕事柄、深夜に電話がかかってくることがあるため、枕元にスマホがあるのです。 キャリア…

(8/4更新)Helena、有明堀 艦これ 2020 梅雨&夏イベ

低消費+確定ドロップのE-5 Zマスでの新艦堀です。Helenaは連合艦隊第一専用軽巡、有明は輸送用駆逐として有能な人材なので、この2人が同時で狙えるZマスは有り難いです。 でもね、蓋を開ければ川内フィーバーですよ。夜戦忍者大量発生しています。 挑戦回…

迅鯨 堀

イベントの前半(E-1~7)を終え後半(新艦堀)に突入しました。最初のターゲットは迅鯨です。彼女は大鯨以来の潜水母艦であり潜水艦を利用した新要素に深く関わる艦種なので個人的に優先順位が高いです。 迅鯨の生息地はE-2のMマス(輸送ボス)とPマス及びRマス…

艦これ 2020 梅雨&夏イベ E-7 丁作戦攻略

丁作戦は出撃回数だけ多いですが、基本的に艦娘による深海棲艦の虐殺を楽しむこととなります。このゲームのイベントはミッドウェー海戦イベから参戦していますが、最終エリアを【夜戦無し】でクリアしたのは初めてです。 丁作戦での流れは 戦力ボス1攻略 戦…

艦これ 2020 梅雨&夏イベ E-6 乙作戦攻略

E-6は第一戦力ゲージ:陸上型ボス(リコリス棲姫と愉快な集積地棲姫達)と第二戦力ゲージ:水上打撃艦隊ボス(闇ダコタ)のダブル戦力ゲージ海域。 流れは以下の通り 戦力ボス1攻略 戦力ボス2へのルート解放 ショートカットルート開通(やらなくても良い。シ…

艦これ 2020 梅雨&夏イベ E-5 乙作戦攻略

今後の攻略難易度と編成に悩みまくり1週間。ようやくE-5を乙難易度でクリアしました。E-6は乙でクリアしダコタ砲mod2を貰いE-7は今後ドロップ艦情報の更新がない限り丁でウイニングランとするので編成を参考にする方はお気を付けて。 E-6は ①戦力ゲージ出現…

艦これ 2020 梅雨&夏イベ E-4 丙作戦攻略

ここ数年のE-4で最高とも呼ばれる難易度のE-4甲。当然、僕は丙を選択。乙でもいいが、E-5を甲で行く予定もなくなり、装備も大したことないものなら丙に落としてサクッとクリアを狙います。 失った時間と毛根は帰ってこないですし、痛い思いをするのは彼女達…