艦これ 秋深まる頃の改二

 久しぶりの改二予告、しかも複数ときました。

 これは予想してみたくなります。

 イラストレーターと声優の活動状況(これがないと実装は無理)とイベント関連(記念の意味)、入手性(改二が実装される艦は入手性が良い艦が多い)で推測していきます。

 

ゴトランド

 〇実装当時から改二の予定があった。艦種としてもレアな軽航空巡洋艦軽巡なら取り敢えず阿武隈を選べばOKな現状を変えてくれるかもしれない。名誉初期艦と言われる程、人気も高い。

 ✕現在入手不可。

 

ポーラ

 〇姉に改二が実装されている+イラストレーターが活発に活動している。人気も充分。

 ✕現在入手不可(姉は入手可能)

 

山風

 〇現在、特に理由がないのに期間限定ドロップしている。イラストレーターも改二を連発している。

 

青葉

 〇呉でリアルイベント。イタリア軽巡にスペックでボロ負けしているのでゲームバランス的にも改二が必要。入手が容易。

 ✕イラストレーターの艦これでの活動実績がほぼない。

 

榛名

 〇呉でリアルイベント。イラストレーター、入手性は文句無し。ダズル3連装砲も実装済み。超大人気。

 ✕そもそも改二は実装済み。あまりにも人気なため〇周年記念として実装できるレベル。実際、金剛は6周年記念であった。

 

大和

 〇呉でリアルイベント。武蔵には改二。入手可能。

 ✕最も日本で有名な戦艦なので、僕なら〇周年記念として実装する。

 

最上

 〇呉でリアルイベント。イラストレーター、入手性良し。

 

加賀

 〇赤城・加賀・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴の中で唯一改二がない。ローソンが加賀改二と誤植するレベル。大人気。

 ✕スペック的に改二が無くても充分戦える。

 

 個人的にはゴトランド、ポーラの入手性の問題は改二実装と同時に大型建造追加で相殺できるため充分考えられると思います。ゴトランドが大型かというと疑問ですが…

 山風の限定ドロップは改二への布石にも思えます。最上はスペック的にも欲しいところ。

 残念ながら呉建造の愛宕・青葉はイラストレーター的問題が大きく大穴。同じくイラストレーター問題を抱えているのは高雄、五月雨、涼風、大鳳、Z1、Z3、Prinz Eugen、Graf Zeppelinも絶望的。

 現在、ゴトランド(87)、ポーラ(96)、山風(71)、青葉(83)、榛名(99)、大和(99)、最上(87)、加賀(99)なので山風以外なら多分、大丈夫。