ボーナスの使い道とauから重大なお知らせ

 僕にもボーナスが振り込まれました。このお金をどう動かすか迷いどころです。

 

 案としては

  1. 来年の投資用資金
  2. 寝具
  3. 新しい自転車
  4. 無線イヤホン
  5. 新しいスマホ

 1は来年はもしかすると投資に回すことのできる資金が少なくなる可能性があるので、その資金にする手堅い案。面白味はない。

 2はエアウィーヴトゥルースリーパーとか有名な良さそうな寝具を購入する。人間寝ている時間が多く、そこを良くするのは理に適っている。問題として現在の寝具でも僕は熟睡でき、寝具に何の不満もない点が挙げられる。

 3は僕の愛車エスケープR3を更新する。寝具と同様に不満はないがチェーン、ブレーキワイヤーなど錆びてほしくないところまで錆びてしまっている。パーツ交換でもいいけれど、恐らくフレームとタイヤ周り以外全交換になりそうなので、この際、新調してしまおうということである。これまた問題点として、僕は真夏及び真冬、天候不順時には自転車に乗らないので、現在そこまで需要がない。

 4は意外と切実。先ず、僕は普段有線イヤホンを使っている。先日はコタツでノートPCを使っているとイヤホンのコードの上に犬が飛び乗ってきたため、首をやられそうになった。また有線イヤホンは非常に絡まりやすく、その度にイライラするのだ。無線にすれば解決できる問題だが、無線マウス(logi M331)との相性が気になるし充電してまでイヤホンを使いたいかと言えば、そうでもないのだ。

 5は相棒のXperia Z3を更新する。一昨日くらいにauからお客様のau携帯電話に関する重要なお知らせというDMが届いた。内容は2022年3月末で僕のスマホは通信サービスを利用できなくからさっさと機種変更してくれというものだった。さらに防水が売りのXperiaだが、僕のXperiaはキャップカバーの破損のため防水性を喪失している。しかし普通に使う分には特に問題がない。性能的にも満足している。

 最近のスマホは高性能化と同時に巨大化しており価格だけでなく携帯性の点からも購入をためらうものばかりだ。程々のスペックにポケットにも入る大きさで防水の機種はでないものだろうか。