読書の冬。図書館の私物化を狙う男、ウルチ

 Amazonで本を買いました。

  ①急降下爆撃

  ②みんなが欲しかった!FPの教科書 3級 '16-'17年版

 

 ①はルーデルの著書。スツーカを使うためにWar thunderをプレイしていたくらい好きな僕にとってルーデルは神様。エアドミはD5とG型で…は無理なのでBf109Fを使っていました。ルーデルについて知らない方はアンサイクロペディアへどうぞ。アンサイクロペディアに事実しか書かせなった男ルーデル。

 この本は随分前に翻訳されたものがプレミアがついていて手が出せなかったのですが、今回新たに翻訳されたものが昨年末に発売されたため、それを購入しました。

 

 ②はFPの世界では有名な本。16-17年版と古いですが、僕が欲しいのはFP3級の資格ではなく知識なので問題なし。

 

 ただ問題がありまして、本棚が一杯でこの2冊の収納スペースがないのです。この状況を打破するために以前kindleの導入を検討しましたが、予算の問題等で頓挫しました。

 このため図書館私物化作戦を決行します。僕の住む街は図書館が大きく、サービスも充実しています。家庭に居場所のない年金暮らしのおじいちゃんが新聞を広げながら爆睡している事以外は完璧なのです。特に優れたサービスは図書のリクエスト。

 僕はこのサービスを利用しプリソナートレーニングやファクトフルネスを図書館に入荷してもらう予定です。図書館にとっては貴重な意見だし、僕も本が読めてwin-winです。

 まあ、本の収納スペースの問題は解決していないのですが、既に仕事関係の本が平積みになっているのでその上にでも…