試験結果と初めての確定申告

 11月末に受けた試験の結果が発表されました。ダメダメな自己評価の試験直後からブルーな気分が約3カ月続きましたが、やっと解放されました。

 まさかの合格。

 指定講習会と受験料+2回分の宿泊費+2往復分の交通費が無駄にならなくて本当に良かった。さらに言えば受験資格を得るためにもそれなりの費用が掛かっているので、落ちた場合の精神的なダメージは計り知れないものでした。

 まあ、この資格…維持費もかなり掛かるので、キャッシュフロー的にはマイナスです。資格手当?昇給への反映?何それ(´;ω;`)

 

 失ったお金は別のところで稼ぎます。確定申告で払い過ぎた税金を取り戻す!

 初めての確定申告。他のブロガーの方の手順を参考に2時間程かけて入力すると2000円程返ってくるようです。来年はExcelで管理して入力の手間を省くことを決意しました。

 ブロガーの皆様には頭が上がりません。このブログでも有益な情報を提供出来ればいいのですが、僕の知識ではまだ先になりそうです。