メダロットの思い出 ほとんどゴッドエンペラー

 最近のスマホゲームにミニ四駆メダロットが登場し話題ですね。僕はスマホゲームは苦手なのでやっていませんが、ここまで見事に少年時代の思い出を呼び起こすゲームが出て来るとは。

 ミニ四駆は烈&豪世代のフルカウル型ミニ四駆メダロットは初代、2、Rとやっていました。

 

 初代のメダロットはあからさまにポケモンの影響を受けていたが、ポケモンとは大きく異なる点があった。

 負けたらメダロットのパーツを奪われる。奪還は不可能。

 店で売っているパーツならまだしも、主役機のパーツまで平気で奪っていく。ポケモンで例えるなら御三家ポケモンを奪われるに等しいのだ。

 さらにラスボスが途中で店売りされている。うろ覚えだが全国大会的な会場の輸入品ショップでラスボス【ビーストマスター】が売られている。しかも値段が高い上に対して強くないから当時小学生の僕は見向きもしなかった。

 そのためラスボスが出てきても「あ!あの弱い機体だ」としか思わず、その辺の雑魚と同じ戦法で撃破可能であった。

 もっとも本当に強い敵は別にいた。エンディング後のオオカミ男が使うブラックメイルは本当に強かった。校長先生の次に強かった。純粋な強さはオオカミ男なのだが、校長先生と戦う時はパーツが乏しい時期であり、ポケモンのカスミより断然強かった(僕はゼニガメを選んで旅に出ている)※勿論負けるとパーツと奪われる。

 

 そして時は流れ続編メダロット2。ここで僕は人生初めてゲームで連敗する。

 ラスボス【ゴッドエンペラー】

 あの情けないビーストマスターの後継機。型式番号WEA-01のWEAはWeaponから取ったものでこちらのKBT(メタビーKaBuTo)では基本的に勝ち目がない。

 僕は前作からの必勝戦法~1機をガチガチに硬め他2機を守り、その間に防御無視のがむしゃらや狙い撃ちで敵を撃破するのである。この戦法は無敵を誇り、ライバルも幼馴染も悪の組織も平等に打ち砕いてきた。

 しかし、ゴッドエンペラーには効かなかった。ガチガチに硬めた機体が瞬殺されるのである。僕のリーダー機、メタビーに至っては基本ワンパン、運よく耐えても2発で完全に破壊されてしまう。

 運よく敵リーダー機を撃破できても、すぐさま2戦目に移行。セーブはできない。リミッター解除したゴッドエンペラーは開始早々、メダフォースと呼ばれる必殺技『一斉射撃』を撃ってくる。これは回避できない?ため使われる前に今まで一切使うことのない産廃パーツであるメダフォース無効のパーツを使う必要がある。

 これ初見で勝てる人間がいるのかと思うレベルである。ポケモンが金銀で前作のカントー地方に行ける名采配したのに対し、メダロット2は1戦目を乗り越えても隙を生じぬ2段構えで小学生を絶望に落とす飛天御剣流である。実は3戦目もある。

 

 ではどうやって勝つか。先ず大前提としてメダフォース無効のパーツを付ける。これがないと話にならない。

 ①反射パーツを使う。反射パーツというのは弱い攻撃はそのまま喰らってしまうが強い攻撃は跳ね返す。ゴットエンペラーは強い攻撃しかしないためボコボコにできる。勿論メダフォース無効のパーツと同様に普段の戦いでは採用されないパーツである。

 ②レベルを極限まであげて回避特化の脚部を付け全ての攻撃を回避する。これはかなりの時間とリスクのある戦法だ。メダロットは3対3の戦いだがリーダー機の頭部が破壊されたら負けなのだ。万が一頭部に被弾すればゲームオーバー→パーツを奪われるのである。メダロットポケモンと違いミスが取り戻せないのだ。

 有名なのはこの2つである。当時、攻略サイトなんてものは無く僕はこれらの方法を知ったのはメダロット2を売却した後であった。ちなみメダフォース無効と反射パーツ、これらは確実に入手できるものではない。

 なら僕はどうやって勝利したか。

 ゴットエンペラーの攻撃はミサイル・レーザー・ブレイクであり、これらはそれぞれ無効パーツがあった。

  • リーダー機は全ての無効パーツを付けひたすら耐える。
  • 2機目はメダフォース無効と無効パーツを2つ付け、メダフォース無効した後は祈る。どれか1つは防ぎようがないのだ。
  • 3機目は1つだけレーザーを装備しゴットエンペラーのパーツを破壊する。勿論、防ぐことができない攻撃がきたらお終いだ。

 この編成でゴットエンペラーのパーツを破壊し、判定勝ちを狙う。運ゲーではあるが、僕はこの方法で勝利した。好奇心旺盛な僕はあのPCを調べてしまいプリミティベビーとかいう害悪も同様に撃破した。

 正直、小学生にやらせるゲームの難易度ではない。ダークソウルのオンスモ戦やACfaのアルテリアカーパルス占拠より難しい。とある動画サイトではみんなのトラウマのタグが付けられているのも納得である。

 基本的にラスボスは強いものの、順当にレベル上げをすれば勝てる。でもゴッドエンペラーは違う純正のメタルビートルでは回避性能が低くまず無理、レベルを100まであげたヘッドシザーズで単騎(メダフォース無効の僚機付き)で挑んだ人がいましたが、結果はやはり…

 世の中にはゴッドエンペラーより強い敵はいるでしょうが、小学生向けのゲームのラスボスでここまで強いのはいないでしょう。アトラスさんの人修羅やメギドラオンでございますの彼女は裏ボスでありストーリーに基本関係ない。

 メダロットRは僕がクリアしていない数少ないゲームである。香川県民ではないですがゲームは1日1時間だった僕にとってあのロード地獄は無理でした。クソゲーである。

 

ちなみにメダロット2のボス戦BGMのStrikeEnemyは未だに聞きます。MEDAROCK欲しいなー。