人生初の練乳

 皆さんは練乳を食べたことがありますか?僕は今日、齢30にて初めて食べました。

 小学生の頃、友達に「イチゴに何を付けて食べるか」と聞かれ「何も付けないか、牛乳かヨーグルトに入れて食べる」と答えたところ友達、いや友達達は練乳派だったのです。

 それ以来、僕は未知なる甘味【練乳】に興味を持ち、中学に入学し高校に入り、大学を出て就職し今日に至る。その間、イチゴを食べる機会は何度もあったが練乳はその場にいなかった。我が家には練乳を使う文化がなかったのだ。

 思えば大の甘党であったじいちゃんも練乳は使っていなかったし、親族の家でも見たことがない。

 そもそも練乳の売り方が悪いのではないか?練乳の(推定)使用量に対し販売量が多すぎるのでは。絶対に余るし、僕はイチゴに掛けて食べる以外に練乳の使用方法を知らない。森永乳業さんはもっと小分けにして売ってくれないでしょうか?

 兎にも角にも、昨日イチゴが手に入り練乳も直ぐに手に入った。

 

 初めての練乳の味は甘かった。砂糖を限界まで牛乳で溶かしたような味がした。弟は初めての練乳に戸惑い、どの位使えば良いのか母に聞いていた。

 いくつになっても初めての体験は新鮮である。新たな経験は人生をより豊かにする。僕はこの経験から「イチゴは充分に甘いから、余計な甘さを足さない方が美味しい」という結論に至った。

 

 案の定、練乳は大量に余った。