コガネムシ

 先週、トマトとマリーゴールドプランターに植え替えを行う際に1匹の幼虫が出てきました。スコップの先端で突くとまだ生きているようで、再び地面に潜っていきました。甲虫系が好きな僕はその姿を温かい目で見守ったのだった。

 あれはなんの幼虫か調べることにした。とりあえず大きさからカブト虫ではない。クワガタもない。カナブンかコガネムシです。でも、この2種の違いはよく分からない。Google先生によると

 カナブン:幼虫は腐葉土を食べ、成虫は樹液を食べる。

 コガネムシ:幼虫は植物の根を食べ、成虫は植物の葉を食べる。

 コガネムシ、害虫やん…とんでもないレベルですよ。

 まだ、希望はあります。プランターには腐葉土を入れていました。カナブンの幼虫の可能性が残っています。教えてGoogle先生!

 

Google「庭やプランターに出る幼虫は十中八九、コガネムシ

 

 あかん。マリーゴールドならまだしもトマトはあかん。

 GWに作戦決行し駆除します。