ネットが重い

 コロナウイルスによる外出自粛で皆がネットに繋いでいるためか、通信速度がとても遅いです。我が家のネット回線は最大100Mの昔からの回線なので元から速くはないのですが、最近特に遅いのです。

 夜間は画像がダイアルアップ接続を思い出すレベルで少しずつしか表示されません。艦これも遠征すら苦労します。(アプリ版は比較動くので遠征と演習はスマホからやっています。)

 回線を良いプランにするか以前検討したのですが、やはり料金が上がってしまう。固定費の増加は抑えたいので中々踏ん切りができませんでした。

 マインクラフトやCivは回線が遅くともオフラインでゲームをする分には影響がないのでありがたいのですが、ゲームばかりすると罪悪感が強いのです。特に社会人になってから。

 GWの予定が完全に空いているので、これをゲームで潰すのは勿体無い。そこでインターネットを余り使わない予定を建てようと思います。

 ①家庭菜園:先週蒔いたエンドウとスティックブロッコリーの芽が出たので間引き+春菊、鷹の爪、わさび菜の種を蒔く。

 ②勉強:仕事の勉強もしないといけない(休みまで仕事のことを考えるのは嫌ですが) 他、以前挫折したプログラミングの勉強(図書館がしまっているのが痛い)

 ③ブログの更新:文章力が高校時代の半分以下しかないので、少しでも取り戻したい。

 ④読書:図書館が閉鎖…自宅にある金融関係の本でも読みます。

 

 後は予算編成ですね。限られた給料から固定費を除いた予算を編成するのは僕の楽しみの1つです。マイプロテインの初回限定セット、ジェットストリームの替え芯、応急処置の本etcと買いたいものは多くありますが、自動車の保険と税により予算が圧迫されています。

 政府からの十万円はどうしようか。実家暮らしなので両親に渡ってそれで終わりでいいかな。もし自分で使うとすれば株でも買いますか。

 

 明日から3日間はお仕事です。頑張ります。