セリアのType-C充電ケーブル AT-CASTUSC01とAT-CASTUSC07

 新スマホがType-Cでの充電のため外出用と非常用のケーブルを買い直す必要が発生しました。

 家から最も近い100均はセリアだったので、とりあえず2種購入。それぞれの製品シリアルナンバーと製品名は以下の通り

 AT-CASTUSC01:3.0A急速充電対応Type-C充電通信ケーブル

 AT-CASTUSC07:極細高耐久型Type-C充電通信ケーブル

 

 2種とも株式会社アットキューというメーカーの製品で勿論made in china。100均のUSBケーブルは以前ひどい目にあっているので、ドン・キホーテで500円で1つ買い保険としました。

 さて結論から言いますとAT-CASTUSC07:極細高耐久型Type-C充電通信ケーブルを3本買えば良かったです。シリアルナンバーの最後の数字でも分かるように07の方が後発品で01の機能+断線防止策が取られています。惜しむらくは急速充電対応とありますがPower Deliveryには対応していないこと。

 ドン・キホーテで買った製品はケーブル長以外優れた点はなく、充電も2.4Aまでしか対応していない残念性能でした。僕の500円…

 外出自粛により久しぶりにセリアに行きましたが、いつもの収納ケースや絆創膏に加え腐葉土、ワイヤーソーまである。やばい。いらないものまで買ってしまう。