艦これ 2020 梅雨&夏イベ E-2 乙作戦攻略

 超豪華なドロップ艦+迅鯨までいるE-2です。迅鯨は第一ゲージボスなのでガシャン有。出来れば後段作戦のボスマスに期待したいところ。

 所謂、坊ノ岬組に特効があるけれど雪風や浜風は温存推奨。そして北上に特効があります。北上様です。サブがいれば是非ここで活躍してもらいましょう。

 第一ゲージのボスは集積地ですが乙作戦なら改修済の対地装備でワンパンできます。注意として乙作戦でも先制雷撃をしてきます。

 輸送連合で条件を満たせば最短でボスに到達できますが、輸送連合は命中にペナルティが掛かるため個人的には水上連合で出撃し基地航空隊をボス前の戦艦マス(J)に出すのがオススメ。

 第二ゲージは道中の空襲が増えるので対空カットインできる子を入れると被害が緩和できる。問題はボス。旗艦はヲ級なので脅威度は低いが乙作戦でもネオダイソンが随伴する。ちなみにネオダイソンが嫌なら丁作戦まで落とす必要がある。

 

以下ログと感想

燃料300000
弾薬300000
鋼材300000
ボー300000
バケツ2988

ビス子 ポーラ 古鷹 アブ姉 鈴谷2 グラーフ
矢矧 羽黒 別府 大潮 涼月 北上2

1 S勝利 羽黒大破 木曾
2 S勝利 北上大破 時雨
3 S勝利 祥鳳
4 S勝利 ビス子大破 菊月
5 S勝利 羽黒大破 川内
集積地終了
6 Eマスクリア
7 S勝利 ビス子、古鷹大破 矢矧
道中・ボス不安(空襲被害・火力)
札次第ではあるが軽空2戦艦2、第二の駆逐の変更(涼月)でより安定して道中とボスをクリアできると思われる。
8 S勝利 グラーフ、大潮大破 翔鶴
9 S勝利 鈴谷、グラーフ大破 涼月
10 A勝利 ポーラ大破 山風
11 A勝利 アブ姉大破
12 Rマス 鈴谷大破
13 S勝利 霧島
14 S勝利 初月

クリア

燃料292070
弾薬293100
鋼材295385
ボー296224
バケツ2952

感想

 戦艦は高速化したサブ大和も考えたが、サブ大和は増設スロットを追加していないので偵察機が装備できないため採用を見送った。ビスマルクを最近使っていないため採用したが空襲を考えるとリシュリューにした方が良かったかもしれない。※アイオワ、イタリア、ローマは温存のため。

ちなみに海外高速戦艦の対空値は

アイオワ(120)>ローマ(94)>イタリア(90)>リシュリュー(78)>ビス子(70)

 MVPは文句無しに北上様。対空の低さを補うため改修済秋月砲を積んでいましたが、それでもネオダイソンを叩き潰す火力を見せてくれました。涼月は特効があるもののネオダイソンの装甲を抜くことができませんでした。

 サブ鈴谷改とポーラで制空サポートすることでグラーフはFBAカットインで攻撃していましたが、それでも制空がたりないので本当なら赤城や「ちとちよ」あたりを採用したい。

 堀を安定化させるためには阿武隈、夕張、雷巡を編成する必要があると感じられたのでサブ大井っちの育成を始めます。