迷惑メールの嵐

 ここ数日、携帯のキャリアメールに物凄い数の迷惑メールが届きます。8/7から8/9の3日間の総数は90件。夜中でもお構いなしにメールの通知が入り安眠を阻害されます。※仕事柄、深夜に電話がかかってくることがあるため、枕元にスマホがあるのです。

 キャリアメールはあまりサイトの登録には使用せず、登録関係はフリーメールの方を使っています。フリーメールの方には日常的に迷惑メールが届くのですが7/24から8/9までの総数は55件。

 迷惑メールといっても以前記事にした完成度の高いものではなく古くからあるタイプのものです。これに騙される人がいるのかってレベル。「登録完了!」「㊙オフ会」「当選おめでとうございます」「母です」

 一応律儀に迷惑メール報告→削除しているのですが、XperiaZ3の時は迷惑メール報告すれば、そのまま削除してくれたのに今の相棒は迷惑メール報告した後、再びメール選択し削除し、さらにゴミ箱から削除しないと消えないので非常に手間です。

 正直、最近の連絡手段はLINEばかりでキャリアメールは使っていないためアドレス変更すればいいのですが、面倒くさいのです。Amazonやら職場からの定期連絡とか設定し直すのが嫌で高校からのアドレスをずっと使用しています。