クラウドファンディングを覗き見してみた。

 まとめサイトクラウドファンディングでハムスターの治療費をクラウドファンディングで募集している人が載っていました。反応はまあ否定的な意見がほとんど。

 僕個人としては理解できなくもないです。大切な命を守るために助けを求めると言えば聞こえはいいです。

 でも納得はできないのです。自分で出来る限りことをしてから初めて他人に頼るべきだと考えます。件のハムスターの飼い主は借金等はまだしていないとコメントに書いてあったので、出来ることがあるはずです。それに病気だとすればクラウドファンディングなんて悠長なことやってる時間はないのでは?

 他にもペットの猫を助けてほしいが数件。支援金は集まっていないようでした。

 留学費用出して欲しいも、う~ん。甘くね?

 

 被災地支援や破損した文化財の修復費用のようなものには多額の支援が集まっていました。これは支援の価値があります。

 そして一番興味を惹かれたのがガジェット系。発売前の試作品や海外で売られている製品の先行販売とか新装備ってオラ、ワクワクすっぞ。

 実は僕も作ってみたいガジェットがあるんですよ。某リュックを改良するツールでして、これはもしかしたら売れるのではってレベル。問題は資金があっても開発力がないので厳しいですがね。

 

 税金のことを考えれば僕は確定申告をするので、ふるさと納税の方がお得なのですが確定申告の手間をこれ以上増やしたくないジレンマ。