無念のファイザー売却

 実に不甲斐ないことにNISAで保有していたファイザー(PFE)を売却しました。

 理由としてファイザー後発医薬品分野のスピンオフに対して新会社の株式が僕の手元に入るのですが、特定口座ではなく一般口座、しかも取得単価0円になるということで正しく確定申告できるか不安になったためです。

 ファイザーが多額の開発資金を投じて開発した新型コロナウイルスに対するワクチンが効果を見せたところで売ることになるなんて...バリー戦後のガッシュベル並に悔しい思いをしています。

 

 今回の反省点は2点。1つ目に確定申告に対する知識不足。2つ目に個別株を持つことへの覚悟不足。

 確定申告に対する知識不足は今後、他の投資やふるさと納税をした時にも響いてくるので早急に対処すべき案件。

 個別株に関しては医薬品メーカーは特に買収やスピンオフが多い点を鑑みETFで対処することとし、今回のファイザー売却で得た資金はヘルスケアセクターETFに投じる予定です。

 NISA+高配当株のファイザーを失ったことで取得予定配当金が大きく減ってしまいました。これを補うには相当の追加投資が必要となります。やはり投資は難しい。

 

 

IBM「あの、僕も事業整理して収益性を向上したいんだけど...」

 

待ってくれよ...