艦これ 2020 秋イベ E-1 乙作戦攻略

 アクィラ大活躍。繰り返すアクィラ大活躍。

 これは大本営発表ではありません。E-1はアクィラが大活躍するマップです(アークロイヤルの方がいいとは思うけど温存推奨)

 ステイタスの全てを見た目と愛嬌に割いた彼女はバフがないと他の空母に負けてしまうため、使うならココ(E-1)です。仮に未開放のE-4で特効があっても艦載機数と各種スペックが足りなくて採用しないだろし

 今回のE-1とE-2は甲と乙の報酬差があまりないため、乙で出撃します。

 戦力ゲージ→輸送ゲージの2段構えですが、最短ルートで行けば非常に楽チンです。ボスについては甲作戦ではカチカチですが、乙以下は連撃で余裕なため昼戦S勝利も容易いです。

 特に今回のE-1はドロップが非常に豪華なため、お目当ての艦がいる場合は周回メインで難易度を考えてもよいのでは

 基地航空隊は両ゲージとも陸攻x4でボスへ

 

戦力ゲージ

 C(水雷)→F(能動分岐)→H(重巡入り水雷)→J(ボス:闇アブルッツィ)

 最短ルート編成:戦艦1+空母1+重巡1+軽巡1+駆逐2

 強特効がイタリアとグレカーレ、アークロイヤルジャービスについていますが、英国組は温存推奨。他のイタリア艦とリシュリューにも特効有。

 アクィラの艦載機は艦攻2+艦爆1+艦戦1として開幕爆撃とカットインによる高火力を両立しました。

 

輸送ゲージ

 乙作戦ではギミック解除なしで出現。特効は戦力ゲージと同じですが、ボスには徹甲弾が有効なため、イタリアの火力がおかしなことになっています。昼の連撃でボスが片付く。アクィラの艦載機を艦攻1+艦爆1+艦戦2として空襲マスの被害軽減を図っています。

 最短ルート編成:戦艦1+空母1+駆逐4

 

 今回の僕は雪風提督でした。凄まじいドロップ運。2隻目のアクィラとアークロイヤルは困ります。リシュリューが2連続。海外艦戦艦のサブはローマとウォー様とビス子がいるので主砲だけ頂きます。

以下ログ

E-1 乙作戦
燃料313325
弾薬307356
鋼材313872
ボー305335
バケツ2763

グレ イタリア ポーラ ガリィ 萩風 アクィラ

1 Hマス 萩風大破 白露
2 S勝利 ガシャン 昼
3 S勝利 ガリィ大破 アークロイヤル 昼
4 S勝利 名取 昼
5 S勝利 イタリア大破 アクィラ 昼
6 S勝利 アクィラ大破 雷
第一ゲージ終了


グレ イタリア 村雨 海風 萩風 アクィラ
7 S勝利 村雨大破 那智 昼
8 S勝利 パプテマス・シロッコ 昼
9 S勝利 隼鷹
10 S勝利 那智 昼
11 S勝利 村雨大破 リシュリュー 昼
12 S勝利 リシュリュー 昼
13 S勝利 鳳翔
14 S勝利 鳳翔
15 A勝利 村雨大破 磯波

E-1終了
燃料308958
弾薬305759
鋼材313001
ボー302927
バケツ2753

 

 このPCの予測変換は優秀で「ぱぷて」の段階で「パプテマス・シロッコ」が出てきて笑いました。