艦これ 2020 秋イベ E-2 乙作戦攻略

 今回も甲との報酬差があまりないので乙でいきます。

 このマップの最大の目玉はやはり新艦のシェフィールドです。性能的にはイタリア軽巡互換(イタリア軽巡に比べ火力同等、耐久低下、対潜・索敵上昇)なので実に有能な子。

 第一ゲージは輸送作戦ですが、通常艦隊、輸送連合、水上連合の3種から選択できますが、【輸送連合】で【電探多め】で出撃することをオススメします。正確な索敵値は計算していませんが、lv80overの子で輸送連合でも逸れました。逸れると時間と資源が無駄になりますのでお気を付けて。

 最短ルートでは対潜→空襲→PT→水雷→ボスと多くの種類の敵と戦うこととなります。ログを見てもらうと分かりますが結構事故が起きます。(乙作戦では潜水艦も強くないですし、PTは斜めなので空襲重視がいいと思います。)

 判明している情報ではドイツ、イギリス系の一部とゴトランド、ソ連の艦娘に特効があります。先制対潜を勝手にしてくれるジェーナスが便利です。フレッチャー級は特効がないので温存。

 第二ゲージは戦力ゲージですが、ショートカット+雷巡が使用可能なので乙作戦なら楽チンです。さらにクリア後なら空母も編成に組み込めるので周回が捗るでしょう。ログ中の雷巡及び阿武隈はサブです。

 最上・三隈には瑞雲を積んで雑魚潰しをして貰いました。ツがいるので多少犠牲は出ます。

 編成に初月が入っていますが、敵航空兵力が確認できなかったので他の子でいいと思います。

 唯一の問題はボスが撃破の度に長々と喋ること。早くシェフィールドを寄越すのだ!

 

以下ログ

燃料311957
弾薬309162
鋼材316814
ボー304434
バケツ2759

ビス子 阿武隈 最上 磯風 満潮 ジェーナス

1 Mマス逸れ
2 Fマス ジェーナス大破

最上 嵐 睦月 如月 初月 文月
阿武隈 磯風 満潮 吹雪 夕雲 ジェーナス

3 Mマス逸れ 電探3
4 S勝利 文月大破 神通 紫雲1電探5
5 Hマス 満潮、夕雲大破
6 S勝利 吹雪、阿武隈大破 荒潮
7 S勝利 磯風大破 ガシャン
輸送完了
8 輸送ボス S勝利
9 Lマス S勝利
ショートカット開通

ビス子 パース 最上 三隈 アブルッツィ 初月
阿武隈 磯風 大井 北上 夕雲 ジェーナス

10 S勝利 三隈大破 那珂
11 S勝利 神通 ゴトランド(Oマス)
12 S勝利 鬼怒
13 S勝利 霧島 昼
14 S勝利 古鷹
15 S勝利 磯風大破 島風

E-2クリア
燃料311667
弾薬309043
鋼材319592
ボー306441
バケツ2738