2021年の方針

 ありきたりですが、自分のために新年の抱負について残しておきます。

投資

 去年はスピンオフのためNISA枠で購入したファイザーを売却するという屈辱を味わいました。これは個別株リスクを軽視していたことと税知識のなさが原因です。

 対策としてETFを軸にした投資に移行しようと思います。2017年から始めた米国株投資は毎年500$ずつ配当金が増額しているので今年は2000$に到達する予定です。VYMを軸にSPYDとVOOをサブにQQQをスパイスとして加えていきます。

 問題は歴史的な金融緩和によりダブついた金が市場に流入しているため、株価が実態経済よりかなり乖離している点です。株価は現在ではなく未来の予想を反映するものだとしても、不安の残る投資環境です。

 不労所得を獲得するための投資ですが、今年は車検なので配当金が全て車検に消える悲しみ。車の維持費を考えると田舎はデメリットが大きいです。

 

仕事

 これはかなり問題を抱えています。4月、早ければ2月に責任が急上昇(給料はほぼ上昇なし)するため、非常に胃が痛いです。転職を視野に入れたいのですが、僕は低スぺなので厳しい状況です。まあコロナ禍でも首にならずに仕事ができるのは有り難いのですが。

 

ブログ

 当ブログは収益化しておりませんので完全な趣味ブログです。記事を振り返ってみるとほぼ艦これのイベントの記録となっており、できるだけ他の内容、特にネタ文を増やしたいと思っています。例の店に最近行ったのですが、どう見ても地雷越えの商品が山積みにされており恐怖を感じました。仕入担当に。

 買わなかった理由は単純に健康のためです。今、調子が悪いのではなく、これを飲むと体を壊す自信があったのです。

 

自分のこと

 新しいことにチャレンジしてみようと思っています。現在は11月末から筋トレにハマっていまして毎日筋肉痛です。候補してはExcelの勉強や何かを作ること、そして英語です。

 僕は英語が死ぬほど嫌いでして、本当にできないんです。英語さえなければ、もっと良い大学に入れ、もっと良い人生を歩めていると確信しているレベル。でも何故できないかを自分なり分析すると効果的な勉強が出来ていなかったからです。最近CMでやってる英語の授業はとても分かりやすいし、河合塾の参考書も分かりやすかった。これに学生時代に触れていれば....後悔しても遅いけど。

 この英語をある程度できるというか苦手意識を克服すれば、成功体験となり今後の人生の糧となるのでは?

 何か作るのはTwitterをみたら女性の方がゲームのファングッズを金属加工で作製しており実にかっこよかった。影響されただけです。

 

結婚

 僕には関係ないお話です。多くの同世代が結婚していくと僕にも思う所があります。僕は結婚しない人ではなく出来ない人なので虚しい限り。結婚願望なるものが僕にもあるとは。婚活?取り敢えずスペック上げないと土俵にすら立てないと思います。

 僕が米国株投資をするきっかけになったGrow Rich Slowlyの管理人ヒロさんが入籍を発表されていました。おめでとうございます。