ダイソーのコーヒードリッパーは沸騰したお湯に耐えられない......

 MJBベーシックブレンドコーヒーゼリーを作る際、僕のコーヒードリッパーは1杯用であったため、フィルターを大量に消費してしまった。ペーパーフィルターなので大した価格ではないが、頻繫に交換しないといけないため手間が掛かる。

 そこでダイソーに足を運んだ。コーヒードリッパーならケチっても問題はないだろう。

 今回購入したのは『コーヒードリッパー 2~4杯用 コーヒースプーン付』

 ここまではいい。

 問題は裏面に書かれた注意書き。

 

 沸騰した直後のお湯は注がず、温度を下げてからご使用ください。

 耐熱温度/ドリッパー:90℃ コーヒースプーン:100℃

 

 ちょっと待ってくれないか。確かにコーヒーを抽出する温度は90℃より低いため問題ないように思えるが、100℃のお湯が注がれる可能性がある物の耐熱温度が90℃なのは問題である。さらにコーヒースプーン(サイズ的にコーヒー豆を掬うもの)の耐熱温度が100℃。これ作る素材、逆でしょ。コーヒー豆掬うやつに100℃はオーバースペックだよ。

 そしてコーヒースプーン、これ1杯でコーヒー何杯分なのか、何g取れるのか?これは明記しておいてほしい。使えないじゃないか。

 どうも、痒い所に手が届かない商品であった。