京都旅行を計画する。

 平等院鳳凰堂って京都市内にないのね。

 TVで京都駅の特集をやっていたので、割とミーハーな僕は行ってみたくなったのです。

 まあ、行く時間はないです。最近、業務量が膨大で残業を週(5日)に17時間行いました。もう無理です。

 京都の一番の目的は京都駅とその直結のホテル『ホテルグランヴィア京都

 それと修学旅行で行ったと思われる『寺町京極商店街

 10円玉『平等院鳳凰堂

 

 この3つがターゲット。さらに京都国際マンガミュージアムに、京都御所辺りが見てみたい。そうなるとホテルはホテルオークラ京都でもいいかも。

 季節は5月の連休明け辺りを狙いたい。暑くなく寒くもないベストな気候。正直、1年中5月でいいです。四季など要らぬ。

 京都って御所系統以外の神社系建造物は山際にあるイメージです。金閣とか清水寺とか。そんなつもりで平等院鳳凰堂を検索したら、宇治市と出るのですよ。京都駅から平等院鳳凰堂までの直線距離が我が家から最寄りのイオンと同じくらいの距離。さらに母から「私は修学旅行で行った」との御意見が。これは無くなりそう。そしてグランヴィアは絶対。さようならホテルオークラ

 

 

 気を取り直して、京都と言えば、やんごとなき文化。僕が飲食店に入ろうとすれば「ウチは一見さんお断りどす」仮に入ったとしても初手『ブブヅケ』からの「兄さん、いい時計してはりますな~」の隙を生じぬ2段構えが待っているであろう。

 もっとも格式高い所は緊張して味が分からなくなりますし、お財布へのダメージもでかい。でも京都って何が有名な食べ物のだろうか。流石に八つ橋を主食にはできない。

 見るものがないとしてネットで蔑まれることもある名古屋ですら、きしめん味噌カツ手羽先等、僕でも知っています。京都は……ごめんなさい。

 

 京都について最も知る必要がありそうです。ガイドブックでも買いますか。

 

 別に一人旅なら気にする必要ないんですよ。でも、僕は家族と行きます。僕ができる唯一の親孝行ですし、以前、出張先での食事会(ホテル最上階のレストラン貸し切り!!)の時、確かに会場の料理は美味かったのですが、家族を差し置いて自分だけ良いものを食べるという罪悪感が酷く途中で抜け、コンビニでお握り買ってホテルで食べました。損な性格をしているのです。