艦これ 2019 夏イベ 欧州方面反撃作戦 E-1

 ノートパソコンでの初イベです。firefoxの調子が悪いのかHTML5の音が出ないトラブルがあったものの、再起動で無事解決。

 近年の艦これの夏イベは欧州に遠征することが通例となっております。

 E-1の舞台は北大西洋ブレスト沖。去年の戦いのお陰様でブレスト港からスタートです(なお、去年取り戻した地中海は再占領され、要諦であるジブラルタルも陥落している模様。無能である)

では資源とメンバー、試行回数です。難易度は甲。

開始前の資源

燃料299978
弾薬299937
鋼材300000
ボー299210
バケツ2972


川内 皐月 朝霜 谷風 叢雲 白露
1 Aマス S勝利 アラーム音
2 Jマス送り
3 Dマス S勝利 アラーム音

川内 プリン2 北上2 谷風 叢雲 白露
4 Gマス 谷風大破 撤退
5 Kマス S勝利 谷風大破 アラーム音
6 Lマス S勝利 ギミック解除

リシュ プリン2 北上2 白露 時雨 祥鳳
7 S勝利 夕雲
8 S勝利 風雲
9 S勝利 伊勢
10 Lマス 時雨大破 撤退
11 S勝利 山城
12 S勝利 青葉 北上、白露大破

燃料296880
弾薬297681
鋼材299358
ボー298918
バケツ2962

北上とプリンツオイゲンはサブの子です。基地航空隊は64戦隊に陸攻3でボス集中。

道中及び決戦支援は使っていません。僕はこの支援射撃を使うくらいなら難易度を落とします。

 

総評

  • 難易度はE-1なので易しめ。
  • ボス最終形態は随伴にヌ級がいるので祥鳳に(流星改・烈風・烈風・彩雲)では制空権拮抗。
  • リシュリューの有無で難易度が変わる。
  • プリンツオイゲンに特効は確認できず(E-2後半に使うとよさげ?)
  • 道中の安定と制空権を考えると戦艦(可能な限りリシュリュー)、雷巡、カットイン装備駆逐、軽空母×2で高速統一が良さそう。
  • 個人的に伊勢のドロップが嬉しい。伊勢・日向を改二にしてしまい噴進砲改修難民になっていたので。

 ボスマスでは海防艦の御蔵がドロップするが、僕は堀は行わない予定です。海防艦はもう十分数がいるため母校を圧迫してしまう。このゲームの使用上、海防艦は出撃用途がほぼなく現状改修素材としての価値しかない。あと海防艦を使うと妙な罪悪感が…

 今回、報酬としてロケット機:秋水が実装された。Warthunder民として嬉しい限り。 日・独・伊・米・英の機体は実装されているのでソ連も実装してほしいけれど、海防艦と同様、艦これの仕様には不向き。艦載機なし、航続距離短め、高高度苦手。それでもYak-3とかLa-5FNとか良い機体なんですけどね。

 運営様、フミカネ様。来年の夏はティルピッツの実装をお願い申し上げます。