2019年 秋イベ E-3攻略 乙

 ついに後段作戦も開始されました。E-5、E-6はかなりの難易度のようで、続々と阿鼻叫喚が僕の耳にも届いています。

 今回のイベントはE-2までは甲の価値が高いですが、それ以降はさほどコスパがよい報酬は期待できません。最大の甲報酬は名誉でしょう。僕は手塩に掛けて育てた娘達が酷い目に遭うのは嫌ですし、何より攻略にかけた時間と減った毛根は取り戻せないので、ここより順次難易度を落としていきます。

 E-3は乙でクリアしました。実はこの文章を書いている今現在、E-4の攻略を終えたのですが、E-2ははっきりと覚えているのにE-3はほとんど覚えていません。それ程、E-3乙は簡単です。龍驤は少なくともE-3とE-4で確認されていますが、E-3に投入すべきではありません。また運の高い妙高も温存で良いと思います。

 秋津洲や明石を用いたルートもありますが、僕は使用しませんでした。E-4では秋津洲がいると大変攻略が楽になるので、もし使うのであれば明石の方でしょう。

 今回の攻略において勲章不足のため88Lvで放置していたサブ鈴谷と今は亡き3-2-1で働いていた千歳甲65Lvが大活躍しました。何が役に立つか分からないものです。彼女たちは道中の安定化のために晴嵐や瑞雲を積み雑魚を潰してくれました。

 注意点として最終段階ではボスのHPが増加し、まだ最終形態ではないからと晴嵐を満載すると制空権を失い多大な被害を被る可能性があります。まあ、基地航空隊がヌ級を吹き飛ばして全く問題なく攻略できたんですけどね。

 De Ruyterは攻略中に出てきてくれませんでした。実艦には装備されていないのに雷装値がある不思議な子です。掘らねば。

 またこのマップは正規空母3かつ低速混じりで機動部隊を編成することで潜水艦と3連戦することができる有効なレベリングマップでもあります。雲龍型を使えば低燃費で周回できます。

以下ログ

燃料295376
弾薬293761
鋼材299935
ボー297060
バケツ2949

千歳 那珂 鈴谷 那智 村雨 江風
春雨 天津風 潮 リベ 神通 羽黒

1 S勝利 リベ大破 ガシャン
2 A勝利 夜戦カスダメ×6 夕立
3 S勝利 天津風大破 足柄
4 S勝利 ガシャン
5 S勝利 江風大破 黒潮
第一ゲージクリア
6 S勝利 飛鷹
7 S勝利 隼鷹
8 Jマス 千歳大破
9 S勝利 衣笠
10 S勝利 潮大破 天霧
11 S勝利 江風大破 鳥海
第二ゲージクリア

燃料291687
弾薬290482
鋼材299705
ボー296770
バケツ2934