不要不急の外出は控えるはず?

 全国緊急事態宣言が発令されて最初の週末を迎えました。

 僕は昨日仕事でしたので今日、買い出しに出かけました。

 スーパーマーケットで米、ホームセンターでドックフード、期限切れの非常食の買い替えがメインです。

 スーパーマーケットは朝一に行けたので混雑を避けることができたのですが、問題はホームセンター。

 駐車場がない。こんな状況はオープン時以外で経験したことがありません。咳をしながらトマトの苗を物色するご老人達、木材や塩ビ管を買うお父さん、買う予定だったドックフードとイザメシシリーズの豚汁が売り切れていて絶望するウルチ。地獄絵図。

 買い出しに出た僕が言うのもあれですが、警戒心が足りていないのでは?(非常食は不急かもしれませんがドックフードは急を要する事態でした)

 ドックフードのために系列店に向かうとそこも駐車場がない。苗のコーナーに人がいなかったため安いトマト苗(78円)を購入、エンドウの種も購入した後、予定のドックフードと非常食を購入でき帰宅。

 家庭菜園の強化ができます。地味ですが面白い趣味なのです。春菊は十分楽しめたのですが、問題はほうれん草。食べられる程大きくならなかったにも関わらず、花を咲かそうとしています。ほうれん草の方が僕より賢いようです…

 この時点ではスーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンターは満員。コンビニはいつも通り。外食系は閑古鳥。

 買い物は仕事帰りにスーパーマーケットにするのが良さそうです。