艦これ 2020 梅雨&夏イベ E-1 甲作戦攻略

 曙ちゃん(Lv58)、近代化改修を待たずに出撃。特に活躍することなくイベントを終える。

 見張り員が増設スロットに載ることで魚雷X3+高めの運+旗艦補正+特効倍率の潮ちゃんの独壇場でした。しかし潮がいないとなるとボスの耐久値が高いため苦戦したでしょう。

 海防艦にも特効がありますが個人的にはE-3で使う方がお得だと思います。しかしながら戦力ゲージでも対潜要員が必要+特効なので装備や火力艦がいないのであれば、採用すべき。非特効艦による対潜では対潜要員が2人必要となります。(先制対潜で潜水艦を潰す場合)

 多摩は大発が載るうえに特効艦なので採用。戦力ゲージでは連撃仕様にしましたが…詳しくは感想で。

 プリンツはサブ。道中安定化のため連撃仕様。Fumoレーダーと水偵で索敵値を稼ぎます。カットイン仕様も考えましたがボス戦は夜戦前に随伴艦を全て潰し、夜戦で潮が仕留める流れで問題なかったので、ラストまで連撃でした。

 

以下ログと感想

開始前
燃料299431
弾薬299547
鋼材299698
ボー299675
バケツ3000

曙 如月 多摩 マエストラーレ 潮
1 S勝利 高雄
2 S勝利 如月大破 曙
3 S勝利 陽炎
4 S勝利 ガシャン
5 S勝利 長良
6 S勝利 国後
7 S勝利 筑摩
8 S勝利 ガシャン
9 S勝利 マエストラーレ大破 潮
輸送完了
10 Fマス S勝利
潮 プリンツ2 多摩 如月 曙 マエストラーレ
11 S勝利 多摩、プリンツ大破 羽黒
12 S勝利 神鷹
13 S勝利 多摩大破 比叡
14 A勝利 潮、多摩、マエストラーレ大破 浜波
15 S勝利 木曾
16 S勝利 曙大破 夕張
クリア

燃料299121
弾薬299563
鋼材299348
ボー300000
バケツ2986

感想
 輸送はマエストラーレと潮に先制対潜してもらいスムーズにクリア。曙ちゃんはドラム缶を一生懸命に運んでいました。
 戦力ゲージはマエストラーレと如月に先制対潜をしてもらい潮の魚雷×3+見張り員でカットイン。
 先制雷撃してくるボスは16戦目以外、多摩を親の仇のように狙ってきた。火力担当を狙われると痛い。
 ボス手前のマスは警戒陣でやり過ごしていたが、ここで対潜担当が中破してしまった場合、ボスは複縦陣で対応した。
 対潜装備が揃っていない人は難易度を下げたいところだが、対潜装備が揃っていないほど高難易度の装備が今後重要になるというジレンマ。