マクドナルドのハンバーガー

 マック派ですが米国株をやり始めてマクドナルドのティッカーシンボルがMCDと知りショックを受けたウルチです。

 マクドナルドのハンバーガーって絶妙なバランスだと思うのです。滅茶苦茶美味しいとは言えないけれど税込み100円で得られる商品としては1つの完成形ではないでしょうか。

 単品だと食事としては物足りないけれど、小腹を満たすのには十分でポテトとドリンクを加えれば僕の出先での昼食の出来上がりである。

 チェーン店なのでどの店舗でも同じ味がハイスピードで提供されることもポイントが高い。

 

 僕の人生はマクドナルドののハンバーガーに歪められている。僕の外食における価値観の物差しはマクドナルドのハンバーガーなのだ。

例えば

 ラーメン:800円

 この場合、余程このラーメンが美味しそうでない限り僕はラーメンを買わない。ラーメン1杯よりハンバーガー8個の方が良いと考えてしまうのだ。(勿論、ハンバーガーを同時に8個も頼むことはない)

 パン屋に行っても、このパンよりもハンバーガーの方がいいなと考えてしまうのだ。バンズ・ケチャップ・パティ・ピクルス以外に謎の粉とか入っていないか?

 このハンバーガー物差しに適う外食はほとんどない。友達と出掛ける時はマクドナルドを選ぶことはないが、一人の時や家族でショッピングモールに出掛けた際の昼食は大抵マクドナルド。たまに丸亀。外食のパターンの少なさに泣けてくる。

 

 株主になりたいけれど、MCDは高いし日本法人の方はいつ優待が改悪されるか分からない恐怖に勝てそうにない。MCDのビジネスモデルは大好きだし、これからもなんだかんだ成長を続ける銘柄だと思う。キャッシュフローも文句なし。配当利回りが2.5%を超えたら要チェックですね。