艦これ 2020 梅雨&夏イベ E-3 甲作戦攻略

 近年のE-3では簡単。実装している潜水艦全ドロップ。

 比較的簡単なマップですが警戒陣に頼るため事故は起きます。ただし東海系を持っていないのなら、素直に難易度を落とすのも考慮すべき。また現在(7/7)時点はバグなのか基地への空襲はロケット機がいないと防空ペナルティが掛かる模様。ヌ級2編成の爆撃なら何とかなるので、それまで粘ることもできるけど。

 ボスが潜水艦なので海防艦の3種シナジーが強力。

 ボスにおける基地航空隊は第一部隊に陸攻、第二部隊に東海を入れることでツ級による被害を減らせる可能性があります。

 

以下ログと感想

燃料291482
弾薬292755
鋼材295015
ボー294900
バケツ2952

日向 初春 那珂 山風 天城 雲龍

1 Nマス S勝利
2 Lマス S勝利
3 Bマス 航空優勢
4 基地防空優勢
5 基地防空確保
6 Pマス 那珂大破
7 Rマス S勝利 那珂大破 夕立
8 Sマス S勝利 那珂

雲龍 天城 那珂 初春 占守 国後

9 Vマス 占守大破 索敵不足?
空母の装備を攻戦爆偵に変更
10 S勝利 対馬
11 A勝利 那珂大破 白雪
12 Tマス 国後大破
13 Tマス 天城大破
14 A勝利 爆雷missX2 Luigi Torelli
15 S勝利 伊14
16 S勝利 長門
17 S勝利 加古
18 A勝利 占守大破

日向 初春 那珂 占守 天城 雲龍
13 Sマス S勝利 吹雪
14 Sマス S勝利
15 A勝利 那珂大破 吹雪
試しに基地航空隊を15戦目には九三一空の天山と九七艦攻にしたが大したダメージは与えられなかった。

クリア
燃料284224
弾薬290051
鋼材294060
ボー283297
バケツ2928

 

感想

 日向は特効が掛かるうえ、艦戦が載るので実に有能。けれど後段作戦を考えるとここで使ってよかったのか。

 対潜要員が中破するとボスS勝利のためには東海の働きに左右される。

 ドロップの潜水艦はルイージと14だったが持参装備がない(14は改装で試製晴嵐)ためどうしようか迷います。晴嵐はあまり用途が。Uちゃんならろーちゃんまで改装すればFat魚雷を持って来てくれるので有り難い。