艦これ 2021 夏イベ 終了

 今回のイベントは大いに反省すべき点がある。

 いつもなら攻略ログを載せるが、そんな気分に慣れないイベントであった。もし攻略に悩んでいる人がいるなら素直に難易度を下げた方がいい。それでも爽快感や達成感よりストレスが勝るイベントである。

 艦これは高難易度エリアでも装備と編成次第で難易度を下げることが可能なゲームであった。今回のイベントで僕が文句を言いたい点は以下2点。

  1. 札の多用によって最悪の場合、最終海域が攻略不可能になる
  2. 夜戦マスの使い方

 1についてはテストプレイをしなかったのか疑うレベルだ。第2海域と第3海域に跨るForce Hの札の問題である。札の仕組みとしては気に入っている。札が無ければ極一部の艦娘だけしか出番がなくなってしまうし、戦力が足りない場合には難易度を落とすことで札を無視できる救済もある。

 今回のForce Hの札は救済がない。難易度関係なくForce Hの札が付いていたら途中から進行不可になってしまう。これはよろしくない。この問題なんて第3海域を2つに分け第4海域まで作れば解決できるのだ。

 2については特に第3海域のUマスだ。最低難易度の丁でさえ敵旗艦にネ級改が出現する。持ち前の運の高さと旗艦補正によりほぼ毎回カットインを打ち込んでくる。夜戦マスなので航空隊や先制雷撃での無力化は不可能、道中支援もネ級改の耐久+旗艦保護のため有効打にはならない。ただ警戒陣を選択して祈るのみ。

 僕はミッドウェーイベ前に着任したプレイヤーなので司令部施設をもっているため大破した艦を退避させることが可能であるが、まだ初めてばかりのプレイヤーは持っていないだろう。一番大事にすべき新参者を蔑ろにしてはいけない。僕なら難易度と編成次第では迂回できるようにした。迂回マスは泊地修理マスが妥当なところだろう。

 長々と文句を書いてしまったが、僕は艦これというゲームを気に入っている。もう出撃はおろか遠征や演習さえサボっているが、イベントは着任以来全参加している。小難しいステージを作るのは簡単だ。

 昔のように攻略していて楽しいイベントを作ってくれることを心から望む。