X4 Foundationsを心ゆくまで楽しむ。

 こんなにゲームにハマッたのは久し振りだ。メモを残す。

X4 Foundationsは僕が過去にハマったゲームのいいところを集めたゲームである。

 アーマードコアのカスタマイズ性、WarThunderのような戦闘、Civのような戦略性。どれも僕の大好物だ。

 

 前回の記事では宇宙バエの卵(違法)を拾い集めていたウルチ。その他にも戦場の残骸から出たアイテムを廃品回収業者のように集めていた。たまに警察に宇宙バエの卵を運んでいるところを見つかり、怒られもしました。

 

①ウルチホールディングス創設

 そして集めた資金で採掘船を購入。廃品回収と採掘業を行うウルチホールディングスがゲームの世界で産声を上げました。

 部下に採掘業を任せ、社長である僕は三つ目のエイリアンやトカゲ星人に営業をする。社員は片手で数えるほどしかいない小さな会社ですが、皆、夢に向かって頑張っていました。時よりPCが過労で倒れ(フリーズ)しましたが、採掘船を増やし、交易船も購入し経営は安定してきました。

 

②本社の入手と続出する殉職者

 とある科学者の実験により新入社員1名が反物質セルの臨界によって消滅し、替わりに本社を手に入れました。

 さらに採掘船の護衛任務についていた戦闘機パイロットがカハークと呼ばれる虫型エイリアンの空飛ぶピラミッドに撃墜され、社長の護衛をしていたパイロットはゼノンと呼ばれるスカイネット的なAIによって蜂の巣にされてしまいました。

 

③社長傭兵として戦場に出る

 WarThunderで鍛えた腕と三つ目エイリアンのコルベット艦ネメシスの力で、はぐれゼノンを破壊する。このゲームをプレイしてきて分かったことは、ゼノンを放っておくと詰む。ゼノンの機体は強力で、ゼノンの領土の資源は豊富。でも人間や三つ目エイリアンなどは互いに対立している。

 

④海賊に海賊行為を仕掛ける

 海賊はウルチホールディングス所属の輸送船を襲うだけではなく、本社をハッキングして在庫を盗んでいきます。

 船体番号VAY-569のフェニックス級駆逐艦が本社襲撃の犯人と分かったので、ウルチホールディングス所属の全艦船にアラートを設定。「VAY-569を見かけたら警報を鳴らせ」この辺りの仕様は実に面白い。

 さらにフリゲート艦と輸送艦に宇宙海兵を満載し、アラートを待ちます。

 程なくアラートが発生、船籍を偽装して付近を航行していると部下から連絡が入ったので仕返しに赴きます。

 そして現状、このゲームで一番気に入っている移乗攻撃を行います。対象の防衛システムであるタレットを破壊し移乗用ポッドを射出、船体にダメージを与え、海兵が突入、敵船員を全員排除すると拿捕(鹵獲)できます。

 海兵をスカウトするのに200万くらい使いますが、鹵獲した駆逐艦は500~1000万で売れますので、大儲けです。

 それにしてもトカゲ星人謹製のフェニックス級駆逐艦はフェニックスではなくクラゲにしか見えません。鹵獲したフェニックス級駆逐艦は越前と名付け運用することとしました。

 

⑤ゼノン、K級にケンカを売る

 トカゲ星人の本拠地にゼノンが侵攻。本拠地隣に要塞まで建設し、宇宙バエ時代にお世話になったトカゲ星人はピンチに。鹵獲した駆逐艦艦隊で救援に向かうと進路上にはトカゲ星人艦船を薙ぎ払いながら進軍するK(ゼノンの駆逐艦)が。このまま進軍を許せば医薬品生産工場が破壊されます。

 5対1。ランチェスターの法則なんてしらない小学生でも勝敗は分かります。

 当然、駆逐艦Kは轟沈(ちなみにK級フナムシに似ています)

 ウルチ軍の損失、フェニックス級駆逐艦2隻(越前、備前)、ベヒーモス駆逐艦1隻(御岳※ベヒーモス級は火山から命名)轟沈。

 

・・・・・・・・・

 

 直前のデータをロード。ごめん医薬品工場、犠牲になって。

 

 当然、襲われる医薬品工場。

 

 あっという間に轟沈するK。

 

 まだまだ先は長そうです。とりあえず対K級用戦闘機隊を編成したいのですが、大量の戦闘機は僕のPCが持たない悲しみ。