生存報告

 久しぶりのブログの更新となりました。

 これも全てX4というゲームが悪いのですよ。

 8月の終わりにX4を購入して以来遊び続けています。近年ここまでハマったゲームはなく自分でも驚いています。このゲームの最低スペックギリギリアウトの状況でプレイしておりますので、本来の艦隊を率いて大海戦をしたり、輸送船団で造船所に船体部品を大量輸送して大型空母を作ったりしたいのですが、泣く泣く諦めています。

 なぜ、今日ブログの更新をしたのかというと、メインPCの調子が悪いというか何かのプログラムを更新した後、まともに起動しなくなったのです。起動までに20分くらいかかるようになったかと思えば、クリック=フリーズの状態になり、Windowsが起動しないレベルになりました。

 なんとか復元ポイントを使って復旧を試みましたが、肝心の復元ポイントが破損しているという悲しさ。

 最終手段のクリーンインストールによって何とか起動できる状態まで持っていくことができました。次は無線LAN子機が異常をきたし、ドライバーの再インストールで復帰。現在、X4の再ダウンロード中です。

 

 新PCは年明けのセールで購入予定です。スペックはi5-12400とRTX3060を予定しておりましたが、ここにきてAC6発売のニュース。元リンクスとして見逃せません。加齢による反応速度の低下が懸念されますが、反応速度以前にPCの処理速度が問題になってしまうので、予算の増額を検討しております。

 新NISAのニュースも入りました。ウクライナも冬季を迎え、地面が凍りました。機甲部隊が両軍とも動くでしょう。日本も眠っていた危機意識が目を覚ましたようです。僕が遊び惚けている間にも世界は動いているのです。

 ちなみにX4以外では最近、石を磨き始めました。チャートと呼ばれる太古の珪藻の死骸が石になったもので、日本全国に分布している「ただの石」です。