ごめん。同窓会には行けません。

  今、第二の遭遇Ⅲにいます。

 このセクターに何故か落ちている宇宙バエの卵を運んでいます。

 本当は違法な物品らしいけれど......

 でも、今は少しだけ知らないふりをします。

 僕が運ぶ、この宇宙バエの卵もきっと誰かの食卓を彩るから。

 僕は最近X4 Foundationsというゲームで遊んでいます。

 宇宙を舞台に戦闘や交易、派閥争いなどを行うゲームです。非常に面白いゲームなのですが、1つ問題が......

 このゲームは2018年発売かつ、大量の宇宙船が飛び交うので要求スペックがややキツめ。

 最低要件でさえ以下の通り

  CPU: Intel i5-4590 3.3GHz

  メモリー: 8GB RAM

  GPU: Nvidia GTX 780/970

 なおウルチPCのスペック

  CPU: Intel i5-4460

  メモリー: 8GB RAM

  GPU: Nvida GTX 1050Ti

 ギリギリのラインなので割とフリーズする。大規模な戦闘があると特に危険。

 

 そこでPCの買い替えを検討しました。基準としましては現行で僕がやりたいゲームのうち、最もグラフィックに対する要求が高いであろうエルデンリングの推奨スペック

 CPU: Intel i7-8700K

 メモリー: 16GB

 GPU: GTX 1070 8G

 これを満たしコスパの高いCPUとGPUを検討し各BTO様で見積もりをかけます。

 CPUはi5-12400、GPUはRTX 3060を選択し電源は700W、メモリは16GBで見積もった結果、パソコン工房さんが約170000円でRTX3060Tiにアップグレードまで出来ることが判明。もっとも半期に一度の決算セールのおかげかもしれません。

 現行のPCのを購入した際はモニター込みで約10万円だったため躊躇しています。実は弟のPCを見せてもらったのですが、やっぱり画面が大きいと映画とかも迫力があるのですよ。そうなるとモニター費用を合わせると一月の給料の大半をPCに充てることに......守銭奴の僕には辛すぎる選択。

 PC買い替え積立でも始めようかな。そうすれば罪悪感が減るはず。

 

 肝心の投資は円の暴落によって1$:140円を下回り、見掛け上の資産は増えたものの、増えたところで利益にはならない、むしろ新規ドル転分が目減りして大打撃を受けています。

 現状、対策も特に思いつかないので、愚直に投資を続けます。