ノートパソコンが欲しい

 ストレート過ぎる題名ですが、ノートパソコンが欲しいのです。

 現在、僕の保有するデバイス

  ①スマホ:XperiaZ3

  ②デスクトップPC:officeなし

  ③タブレットPC:8inch、Home&Businesses2016

 

 充分に見えるデバイス達ですが、問題が発生しました。

職場がISOを取得することになり必要な書類を作成することになりWordが必要になったのですが、タブレットPCしかofficeがない。

タブレットPCは8inchの画面なので文書を並べて編集できない。

苦肉の策でデスクトップのモニターとタブレットPCを接続しての作業。

 

 デスクトップのキーボードやらマウスやらヘッドホンが邪魔でしょうがない。ELECOMのワイヤレスキーボード・マウスを導入したものの、接続がブチブチ切れて使い物にならない。

 家族のノートパソコンもあるのですが、Windows98SEとWindowsVistaで使い物にならない。Wordの起動に3分は掛かるし漢字の変換でいちいち止まるのだ。

 

 さらに環境面での問題がある。僕の部屋は夏場には気温40℃に達し冬は7℃程度しかない。地獄である。

 冷房は窓直付けのルームエアコンがあるが日中は気温が高すぎるのか、まともに動かない。冬は着る毛布を着て耐えるしかない…

 

 これではブログの更新などできようもない。ノートパソコンがあれば全て解決できる。

 

 さらに言えばスマホは5年目のロートルでバッテリーがもたない。デスクトップは電源に問題を抱えているためWarThunderのマッチ中に異音がする+そもそも最近ゲームをしないためオーバースペック。

 この際、ノートパソコンを新調しようと考えたのだ。消費税も上がるし。

 

条件は

・価格は7万円前後まで:サブPCにこれ以上の出費は厳しい

・Home&Businesses付き:学会発表のためPowerPointが必要

・持ち運びと快適さを重視しSSD搭載モデル:初めてのSSD

追加条件として

・画面サイズは13.3~15.6inch

・容量は128GB以上

 

この条件を満たす国内メーカーは10万円を超えるものばかり。

 

LenovoDELL、HPやマウスコンピューターで探すと僕好みの1台が

 

Lenovo ThinkPad E490

利点

・値段内

SSDやメモリの増設がしやすい

・デザインが好み

欠点

・サポートが不安

・DVDドライブがない

・実機が近所にない

 

 SSDの価格が低下している今、換装可能の利点は大きいし、なによりデザインが無骨で良い。

 実機がないのでキーボードの打感や質感が分からないのが最大の悩み。近所のヤマダ、ケーズ、エディオンではIdeapadしかない。

 

 仕方ない、都会に出るか。

 

 実は正直、予算も厳しい。車検と税金で家計簿的に赤字なのだ。

 

 背に腹は代えられない。