外出自粛をどう過ごすか

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、不要不急の外出は避けるにとお達しがでました。

 IBS持ちの僕は普段から外出は余りしないので平常運転です。

 

 EDFの隊員となり巨大生物や怪獣と戦ったり、夕張改二実装時の任務をやって過ごしていました。

 EDF隊員としてはレンジャーの弱体化が悲しかった。実弾兵器の距離減衰はリアルですが、遠くの敵を正確に撃破できるのがウリだったレンジャーにとっては厳しい仕様です。難易度が上がっていくとライサンダー2丁持ちしか装備の選択肢が無くなるのが従来のレンジャーでしたが、今回はそもそも2丁持ちできないうえ、スナイパーライフルの弱体化でアサルトライフルくらいしか頼るものがない。

 メロンちゃんは大躍進。阿武隈と夕張の2強状態。アブルッツィ級姉妹の昼戦火力か魅力的(火力100越え)ですがスロット数と先制雷撃の暴力には敵いません。今回のアプデで探照灯の補正が神通に加わりましたが、肝心の火力を活かす昼戦で連撃不可になり微妙な立ち位置。

 熟練見張り員が増設に積めるになったのが最大の目玉ですよね。今までタービンが積めて見張り員が積めないなんて変だと思ってました。

 

 EDF5と艦これは楽しめたのですが、Civ5とマインクラフトは問題が。

 Civ5はランダム指導者で開始した結果、参加者がガンジーやラムセスといった平和主義者しかいなくモンテスマのような戦闘狂やギリシャのような拡張派がいないため、炭酸の抜けたコーラのようなゲームになってしまいました。適当に研究協定を各国と結んで南京の陶塔や社会制度の合理主義を利用して科学勝利すればお終い。

 こんな勝ち方は大嫌いなので世界の敵となるべくエジプトを滅ぼしました。

 

 マインクラフトをノートパソコンに入れたのですが、やはりスペック不足。第8世代とは言ってもノート用のi3ではi5-4460とGTX1050tiには敵いません。描写距離などを落としてもややカクつく。

 

 世の中ではどうぶつの森が流行っていますが、僕はシリーズのDS版をプレイしたことがあります。結論から言うと僕には合わなかったです。自由気ままな暮らしの点は良いのですが、何か違うのです。何というか『おままごと』をしている感覚。僕がしたいのは村づくりの点は同じでも、建築と設計。

 職場の友人に「どうぶつの森は1人でやってもつまらない。みんなでやらないと」と言われました…でもさ、みんなでやればどうぶつの森に限らず面白いんですよ。マイクラなら1人でやってもみんなでやっても面白い。自給自足しつつ冒険もできるし、空中庭園や豪邸も作れるマイクラの方が僕には向いているようです。

 

 こんな感じでぼっちライフを過ごすウルチでした。