価格破壊の靴(ワークマン:マジック建さんセーフティ)を履いたら破壊されたのは僕の足だった件について

 もう止めて、ウルチの足は限界よ。

 職場から支給されている靴から異音がする。パキパキと音がする。

 踵部のエアロパーツ的なクッション?が破損し、割れたパーツ同士が当たり、音を立てていた。服装に無頓着な僕でも、流石にみすぼらしく感じたため、自費で買い替えることに。

 ちなみに、この職場支給の靴、使用開始して9ヶ月。靴底も滑りやすく、最低限靴の形さえしていれば良いという弊社のポリシーを表した一品となります。後輩に聞いても「1年以内に壊れる」「余りにもクソ過ぎて即買い替えた」「来年からは支給すらなくなるらしい」と信頼性の高いレビューの数々。異口同音とはまさにこの事。というか最後のレビュー、経費削減でも超えちゃいけないラインを超えてませんか?

 

 とりあえず支給があると仮定し、安さ重視かつ機能性も求めます。

 

 ワークマンの『マジック建さんセーフティ』

 

 いざという時に脱げるマジックテープをゴムバンドと合わせることでマジックテープなのに紐と変わらない足の保持力、合成ゴムの靴底はワークマンらしく全く滑らない、おまけに先端に鋼が入っており、足先を守ってくれる。これでお値段1900円(税込み)

 

 嘘でしょ。弊社総務課によると悪名高きクソ靴は2300円ですよ。

 

 購入し実戦で使ってみました。まず、階段が怖くない。滑らないから。高校時代、体育館シューズなる室内スポーツ用の靴があったのですが、それと同様にピタッと止まる。

 昼頃、違和感。足が窮屈に感じる。

 夕方、痛みに変わる。

 翌日、走れなくなる。歩くのがやっと。脚部が破壊されたメダロットの気持ちが分かりました。

 恐らく原因は足の形。僕の足は幅広くスニーカー等では4Eのものを履いていますが、この靴は鋼の先芯のため狭いのです。短時間の試し履きでは何ともなくとも、長時間履くとダメージを受ける。さらにクッション性が低いため、足裏全体に衝撃が伝わる。

 いや、この靴の名称は「建さん」つまり、建築業界で働く漢用なのだ。逞しい建築業界の漢に比べ、ウルチはクソ雑魚ナメクジ。漢レベルが足りないのだ。ゲームでも適正レベルや能力がないと上手く扱えない装備がある。それと同じなのだ。魔法使いのウルチではグレートソードは両手でも振れない。

 今から漢レベルを上げるのは無理があるので、靴を買い替えることにしました。

 今度はちょっと値段が上がってもいいから、ちゃんと靴メーカーの靴で幅広のもの。

 アシックスのスニーカーにしました。4200円

 違いは歴然。足が軽い、どんどん歩きたい、なんなら走りたい。翼を授けてくれるのはレッドブルではなくアシックスでした。

 

 今回の教訓「安物買いの銭失い」