さようなら、Xperia Z3。初めましてAQUOS sense3 plus+C7 wireless レビュー。接続が切れる…

 昨年から1年かけて行っていたデバイスの更新が一通り終了しました。

 

 ThinkPadは予算の都合上、最安モデルですがCPUを少しいいものに換えています。1年経ち若干電池持ちが悪くなったと思いますが、概ね満足しています。キーボードの打感が最高にいいです。起動もM2SSDのお陰でサクサクでWordを立ち上げるのに分単位で時間がかかっていたvistaちゃんには戻れません。マウスは安心と信頼のロジクール製の中でも静音性に優れたM331。リビングで使うことを想定していたのでマウスのクリック音が家族の邪魔にならない。電池持ちも良く一年経った現在もテスト用電池で動いています。

 スマホは2014年11月24日から仕えてくれた名機Xperia Z3からAQUOS sense3 plusについに機種変更しました。キャンペーンを適用したため23160円という破格の値段で購入。CPU,ROM,RAM全て強化されましたが、サイズが大きくなり取り回しが悪化。通常モデルのAQUOS sense3の方が僕には合っているのですがスペックに負けました。自称AGC製ガラス採用の中華ガラスフィルムと手帳型ケースも同時購入し、さらに巨大化。結果、家ではXperiaの方を使う。本末転倒である。

 最近のスマホは巨大化していますが、これ女性にはデカすぎるのでは?男の僕でさえ持て余す大きさです。ガンダムのようにどんどん大型化(初代→Z→ZZ)した後、急速に小型化(F91→V)しないかな。

 Pioneer C7は初めてのワイヤレスイヤホンです。microUSBで充電する非独立型(イヤホンとイヤホンが本体コードで繋がっているタイプ)

 ペアリングは電源ボタン長押しでできるため非常に楽でした。今回はスマホとではなくThinkPadと接続しております。

 テスト環境としてThinkPadはWi-Fi4 11n 2.4GHzでインターネットに接続しマウスも2.4GHzで接続、C7はBluetoothと2.4GHzまみれの状態でYoutubeスカイクロラのテーマを聞きました。

 結果は音質は問題ないのですが(元々拘りなし)途中で音が途切れます。マウスの方は遅延なく動くのでマウスは干渉の影響はないようです。そこでマウスの電源を切ってみたのですが、やはり途切れてしまう。Wi-Fiを5GHzの11acに変更したいのですが、調子が悪いのか検出できないため検証はできませんでした。距離が離れていても途切れる頻度は変わらないので、何かが干渉している可能性があります。

 しかしながら、購入の目的がコードが絡まって鬱陶しいのとコードに犬が飛びかかることの防止なので僕にとっては十分です。

 最後にVRゴーグルスマホが6インチなのでなんちゃってVRを体験するために購入。PC用のものはメインPCがi5-4460とGTX-1050Tiなのでスペック不足+予算オーバーなので手が出ません。エレコムのものにした理由はAmazonで同価格帯のものは皆よく分からない中華メーカー+サクラまみれレビューだったので、DMMのポイントがもらえるエレコムにしました。ピント調整と目の幅調整機能があり、頭部との固定は長さ調節のできるゴムバンドとなっています。

 初VRの感想としては「こんなものか」です。視野一杯に広がるモニターは没入感は良いのですが、周辺視野のピントが合わない+画質が高画質を唄う動画でもいまいち。画質が悪いためジェットコースターの動画でも「ふ~ん」で終わってします。正直、モンスターハンターの森と丘エリアのエリア9?の崖から飛び降りる方が迫力があります。発想は面白いのですが、なんちゃってVRに多くを期待するのは間違いです。

 個人的にこの製品の最大の問題点は【DMMで使えるポイント付き】とパッケージにも書いてありますが、このポイントは動画だけに使えるポイントだということ。来月の艦これイベントに備えて母港拡張しようと思っていたのに!

 

総評

 ノートパソコンとマウスは素晴らしい。スマホは6インチはやはり大き過ぎる。イヤホンは電池持ち次第。VRゴーグルは不用品となる可能性が高い。