艦これのモチベが上がらない...

 タイトル通りの事態が起きている。おかしい、イベントに参加する意欲がないのだ。

  新年度に入り責任を負わされ精神的参っているのが原因だろう。艦これだけでなく、全ての事に意欲が湧かないというか億劫なのだ。

 世間ではウマ娘なるものが流行っている。あれは良く出来たゲームだ。極論すれば可愛い女の子達が自分を慕ってくれるアイドルマスターパワプロの育成+ダービースタリオンの血統+艦これと同様にバックボーンのあるキャラクターと良いとこ取り。

 僕はプレイしていないが、ヤングジャンプで連載している漫画は読んでいるし、弟がプレイしている姿を眺めることも多い。オグリキャップは実に可愛いと思う。

 さて、話を艦これに戻そう。実装されたイベントは前半だけで札6つ。E-1からトリプルゲージである。

 流石に面倒であると言わざるを得ない。勿論、札を多くすることで多くの艦娘を使用することができ、また1つのゲージで複数の勝利条件を付けることで編成の楽しみが持てるということも理解できる。一切出撃の制限が無かったら特効を無視すれば戦艦は武蔵かアイオワかネルソンでいいし、軽巡に至ってはほぼ矢矧一択だ。それではつまらない。けれども、これはやり過ぎだ。どんなことも丁度いい塩梅はある。

 最近の艦これのイベントは少々面倒というか手間?を増やせば面白いと感じる人間が作っているのではないだろうか?勿論、それが好きな人もいるだろう。しかし僕はそこまで面白いとは思えず、ただでさえ低いモチベーションを削られている。

 まあ、なるようにしかならんさ。

 とりあえず、E-1は乙で行くとします。