最近の気になるニュース

 現在、ウルチはデバフ状態にありますので乱文注意。

 ロシア・ウクライナ戦争関連

・ロシアは兵員登録年齢制限を撤廃

 兵士の不足が本格化してきた模様。杜撰な戦略、当たり前の結果。

・北欧2カ国のNATO参加をトルコが難色

 NATO参加には全会一致が必要。トルコにとって北欧2カ国はクルド人関連で問題を抱えているので友好的には振る舞えない。しかしながらNATOの最大存在理由が対ロシアなので、恐らくアメリカを仲介として北欧2カ国からの制裁解除と引き換えにNATO参加を容認すると思われます。

 トルコout北欧inなんて言う人がいますが、黒海を抑えている国がどこか地図をよく見るのだ。

 

 今、僕が考えていることはこの戦争の落とし所がどうなるかと絶望的なロシアの今後と中国の台湾侵攻の可能性についてです。

 

日本のF-2後継機、イギリスのBAEとの共同開発が濃厚に

 これは日本にとってどうなのか。

 自衛隊がF-3を就役させたいのは2035年。イギリスの次期主力機テンペストは2030年代の就役を目標としているので時期が一致します。

 エンジンと次世代レーダーセンサーシステムはイギリスと共同実証事業を既に締結しているので開発期間の短縮だけでなく、F-3とテンペストで同種のエンジンとレーダーセンサーが搭載されるのであれば量産効果により価格が低下します。おそらく他のパーツに関しても共通部品を使うことになるでしょう。

 BAEはF35に敗れ(日本の第4次次期戦闘機)はしたもののタイフーンのライセンス生産やF-3のタイフーンベースでの開発を打診するなどかなりアピールしてきている印象です。

 

 ここまでなら利点が多いように見えます。

 

 懸念点

 日本・イギリスともF22・F35に匹敵するステルス機の開発経験がない。F-2F-16ベースで開発しましたが、今回は新規開発です。開発が間に合うか心配です。

 

楽天モバイル0円プラン廃止

 個人的に0円で何故やっていけるのか不思議でした。AT&TとVZを見ていても設備投資がかなり必要です。もし0円のままならサブ機として契約することを考えていましたが廃案に。