X4 foundations Kingdom End購入。

 これで全DLCコンプリート。そして起きた異変。

 特色ある各種族の中でも特に異彩を放つ種族、ボロン。我々、人間や戦闘民族スプリット、銭ゲバトカゲのテラディに三つ目星人のパラミド、これら種族の船にはパーツの互換性があるのに、ボロンにはない。

 平和主義の種族であることを反映しているのか、シールド破壊とデバフに特化した武器は実に面白い。

 しかし、残念なことに、このゲームデータの寿命が近付いてきました。宇宙が重いのです。このゲーム『X4』はステーションとそれを結ぶ輸送船やステーションで生産される資源等の計算が重く、時間経過と共に処理が重くなっていきます。

 参考までに現在のセーブデータプレイ時間は約300時間。

 PCのスペックは

 CPU:12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-12400   2.50 GHz

 RAM:DDR4 16GB

 グラボ:RTX3060Ti

 

 この条件だとマップ画面ではFPS25くらいになり、セーブにかなりの時間が掛かるようになりました。

 そろそろ、未完クエストの進行を進めてもよいですが、エンドコンテンツであるテラフォーミングを行ってもいいかもしれません。しかしながら、先程挙げたように重い状態なので、粛清を行い計算の簡略化を図ろうと思います。対象は緑麟協定、ヴィゴーシンジケート、そしてテラン。海賊には消えてもらい、地球を我が物とするのだ。

 ジークジオン!