チョコレート味の杏仁豆腐だと!?

 何故、作った。

  例の格安スーパーにまた行ってきた。当然、ブログのネタ探しのためだ。

 お買い得コーナーに山積みされた怪しげな3種の商品。全て59円という破格で売られている。

 今回の仕入担当はなかなか優秀である。久しぶりにネタになりそうな商品じゃないか。よく見ると全て同じヨコオデイリーフーズという会社が作っている。

 クラッシュゼリーの2種はウイダーインゼリーやクーリッシュと同様の容器に入ったゼリー飲料のようなもので普通に美味しかった。例の店の品としては珍しくリピートしてもよいと感じるレベルである。

 問題は最初のやつ。こいつの容器は見たことがある。イオン系列の格安スーパー、イオンビッグの入り口に大容量を売りにしたプリンがあった。誰も買っていなかった。

 果敢にも新たな食にチャレンジするウルチであるが、大容量系はなるべく買わないようにしている。外れだった時の胃の負担とカロリーのためだ。今回は59円という値段に負けてしまった。

 投げ売り価格×大容量(230g)の時点でツーアウト、チョコレート味の杏仁豆腐でスリーアウト。こいつは地雷の臭いがプンプンする。

 

 実食。

 

 これは杏仁豆腐ではない。繰り返す、これは杏仁豆腐ではない。

 杏仁豆腐の[あ]の字まではあるけれど即、人工甘味料の甘さとチョコレートのような何かの味がする。いかにも安物の味だ。

 美味しいかと聞かれたら、美味しいとは思わないが、決して不味くはない。59円にしては。

 濃厚と銘打ってあるが、重さはなくガンガン食べていける。ただ量が多いので初めに半分にして、片方は別容器に入れるべきであったと後悔する。

 カロリーが気になったので栄養成分表示を見る。100g当たり54kcal。糖質は10g。

 

 最近、思うのです。この様な低価格かつ大容量みたいな製品は体のことを考えて食べない方がいいのではないかと。

 この系統の商品は食べ盛りの中学生向けであり、もはやオッサンとなったウルチが食べるものではない気がする。もっと量は少ないけど原材料にこだわって、それなりの値段をするものを食べるべき年齢なのだ。

 59円でいい勉強ができました。