9月の不労所得

 一応、ホールディングスを名乗っている身として先月の不労所得を公開します。

 

 152$

 過去最高を更新しました。

  3,6,9,12月はETFの分配金があるので収入が多いのです。

 高配当のETFと個別株をNISAで買っていましたが、今年の分を使い切ったため作戦を変更します。一昨年は資金をNISA内で全て消化。昨年はNISAから出た分はVYMやJNJを購入していました。今年はVOOを買っていきます。

 VOOは言わずと知れたS&P500に連動したETFです。僕のもつ高配当株は基本的に上昇相場においてS&P500に劣後します。それを補うための第一段です。VTIの方がここ数年のリターンは優れていますが、やはり分配金が少しでも多い方が僕向きと思いました。

 高配当株(ETF)の補完としてならハイテクセクターに連動するVGTやQQQなんて面白いと思うので第二段として購入するかもしれません。分配金は少ないけど。