Amazonを装った迷惑メールに注意

f:id:uluti:20200406200839p:plain

詐欺メール

※画像上部のオレンジ色のこんにちはの後ろには僕のアドレスが記載されていました。

 上のメールが僕のスマホに送られてきました。一見すると通常の注文確認メールですが、これは迷惑メールです。今まで様々な迷惑メールを見てきましたが、これほど完成度の高いメールは初めてでしたのでスクリーンショットを公開します。(他の迷惑メールは完成度が低すぎる)

 

 このメールの最大の注意点はAmazon.co.jpから送信されているように見えることです。今まで携帯キャリアを装ったメールもありましたが、変なスペースが開いていたりメールの詳細を見るまでもなく迷惑メールと分かるものでした。

見分けるポイント

  • 送信先アドレスの詳細を見ると明らかに変なアドレスになっている。本物の注文確認メールはauto-confirm@amazon.co.jpから来ます。
  • 本物のメールと違いメール上部に注文履歴等へのリンクがある
  • リンクが至る所にある。しかもリンク先は全て一緒
  • 間違ってはいないが本物とは違う日本語。偽「商品が発送されたらお知らせします」→本物「商品が発送されましたら、Eメールにてお知らせいたします」本物は丁寧です。
  • 税引き前合計と注文合計が同じ金額。消費税はどこいったw。そもそも本物は小計と合計で表記される。

 他にも粗はありますが、とりあえずこんな所。もう少し手間を掛けたメールなら僕も騙されていたかもしれません。ご注意を