久しぶりの更新

 前回の更新からかなり時間が開いてしまった…

 出張、仕事量の増大による仕事の持ち帰り、はかどらない試験勉強とブログを更新する気力を奪うイベントだらけであった。

 最後の更新が艦これのイベントであったが、資源はともかくバケツが回復していない。次のイベントは欧州3海域のようなので何とかしたいと思う。

 

 株は保有する日本株の暴落とファイザーのスピンアウトで銀行金利をアンダーパフォームするクソ投資家に成り下がっている。暴落した銘柄は決算はレンジ相場をしたにブレイクアウトしてしまい、年安に。

 目下の問題はファイザーである。スピンアウトしてもファイザーはNISA口座のままだが、スピンアウトした新会社は一般口座に入ってしまう。現在の配当金水準なら確定申告は不要だが、それは時間の問題だ。

 ファイザーがスピンアウト実行前に売れば、面倒な手続きを回避できるが、NISA口座の旨味が全く無くなるばかりかデメリットを享受しなければならなくなる。かと言って一般口座の確定申告を上手くできる自信がない。確定申告の勉強をする必要がある。

 NISAの残りはSPYDを買って、それ以降はVOOかVGTをポートフォリオに加えようと思っている。

 

 部屋の気温は35℃オーバー、注文していた本は3週間待っても届かない。もう踏んだり蹴ったりである。泣きっ面に蜂とはよく言ったものだ。