メルカリと僕

 メルカリ。それは国内フリマアプリの最大手。それが遂に僕のスマホにもインストールされました...母の手で。

 1000ポイントのため僕の個人情報は売られてしまったのです...母の手で。

 

 今年の抱負である、「新しいことにチャレンジしてみる」の第一弾を思わぬ形で始めることとなった。

 改めてメルカリを見てみると実に興味深い。新品未使用のクリスマスプレゼント達、手作りアイテムやAmazonより高い価格で取引されるもの、明らかに捨て値のもの、実に面白い。

 正直、メルカリを利用して商品を買う気は余りない。僕が興味を惹かれたのは個人が趣味の延長で取引し利益を出せる仕組みだ。

 クレーンゲームが趣味の友人がいたが、彼はクレーンゲームで景品を獲得する行為が好きなのであり、景品自体には興味が余りなかった。例えば鬼滅の刃の景品が欲しくてもクレーンゲームが苦手な人など山ほどいるだろう。需要と供給だ。

 トイレットペーパーの芯にすら需要があることをこのアプリは教えてくれた。このプラットフォーム上で商売を始めることもできるだろう。

 収益が雑所得扱いになることや転売になると古物商許可証や版権とか面倒なことも多いのでメインの収入源には出来ませんが、趣味で作ったものやアイデアがお金になるのは素晴らしいです。