三菱サラリーマンさんセミリタイア達成おめでとうございます!

 ブログ巡りが趣味の僕ですが、毎日必ず見ているブログに『三菱サラリーマンが株式投資セミリタイア目指してみた』と『Grow Rich Slowly』があります。その三菱サラリーマンさんが10/18の記事でセミリタイアを達成したことを報告されていました。

 給与の8割を投資に割く彼のスタイルはシンプルですが、なかなか真似出来ることではありません。

 経済的自由は憧れますが、僕の今の投資ペースでは達成するのが定年付近となってしまうので、このままだとアーリーリタイアは事実上達成不可です。FIREは憧れでなく目標としないと達成できない高みなのです。

 現在、実家暮らしのため固定費は少ないのですが、両親に何かあった時の貯金+田舎に取って車は必需品なので車用の積み立て貯金をしています。それらを全て投資にまわす覚悟があれば、アーリーリタイアが見えてきます。しかしながら、これがあるから安心して投資ができるセーフティシステムでもあるのです。

 母数が増やせないなら、運用利回りを高めるしかない。そうなると高成長企業の個別株のようにリスク+利益確定の技術が必要となる。

 どちらもできないのであれば、若い時にただ貧しい暮らしをして、代わりにちょっといい老後が送れるだけとなる。これは僕が望む未来ではない。残念ながら現状は一歩一歩この空しい未来に向かって進んでいる。

 現在NISAから出た分はVOOを購入しているが、NGTのような高成長が望める分野に投資するか、ベビーパウダーアスベストの混入が発覚したJNJや販売数量の減少に歯止めがかからないMOに投資し高配当(バリュー?)を貫くか、そろそろ判断すべきなのだろう。