10月の不労所得

 10月の不労所得額が確定しました。

 

 99.85$

 

 セミリタイアするには、少なくともあと10倍の配当金が必要です。この配当金額を達成するまでに2年かかっているので、10倍の時間となると…複利の力を信じたいところ。

 来月はこれよりさらに低い額となりますが、12月の配当のお陰で10-12月の平均配当額が100$を超える予定です。

 配当金を貰うようになってから、金銭感覚が変わりました。

 カシオのオシアナス、アクアスキュータムのトレンチコート,オルトリーブのリュックサックとか欲しかったんですよ。今も勿論欲しいものではあるのですが、買おうとは思いません。それらを買うくらいなら株を買い配当金が欲しいです。買うものはできるだけコスパの良いものを選ぶようになりました。

 無駄遣いを極力省くようになったのは、家計的には良いことかもしれませんが、人生の面白味が減った気がします。

 2016年の家計簿を見るとブロッケンGと塗装用のアイテムを買っているんですね。それに航空機の模型(レシプロ機)をちょくちょくと。

 どのようなお金の使い方が僕のQOLを最大化するか、もう一度考えてみる必要があるようです。